Latest Entries

和創作太(目黒)

昨夜は夫婦で和創作太でした。珍しくテーブル席。泡グラスでスタート。おまかせのみで、最初はアナゴのベニエにカラスミをまとった銀杏。

白にしました。
ta2_2016120115594608a.jpg
前菜の盛り合わせ(ズワイガニのオスとメス、柿のクリームチーズ和え、醤油で炙った白子、かますの押し寿司)。
ta3_20161201155948aaf.jpg
次の白は、カリフォルニアのシャルドネ。(自宅でも飲んでます)
ta4_201612011559501b2.jpg
お刺身(左は忘れました、右はホタテ)。
ta5_201612011559443bd.jpg
揚げた里芋?の蟹あんかけ。
ta6_20161201160018ef1.jpg
ほうれん草のおひたし。
ta7_20161201160019666.jpg
赤にしました。
ta8_20161201160020555.jpg
蝦夷鹿のロース。
ta9_201612011600220a3.jpg
しゃけ・いくらご飯(中)。
ta10_20161201160023f93.jpg
デザート。
ta11_20161201160031dd5.jpgta12_20161201160033b60.jpg
大満足でした。

和創作太

ユーミンコンサート「宇宙図書館」

昨夜は、甲府のコラニー文化ホールでユーミンコンサート「宇宙図書館」。6列目だったので、苗場並にステージの近さに感激。ユーミンに元気をいただいて帰りました。今回は、ニューアルバムの曲以外に、「何もきかないで」や「DANG DANG→14番目の月→守ってあげたい→埠頭を渡る風→真珠のピアス→オールマイティー→春よ来い→カンナ8号線」というメドレーがあり、素晴らしかったです。

54年ぶりの11月の積雪

昨日の朝は、54年ぶりの11月の積雪。我が家のあたりでは、20cmくらい積もりました。少し除雪して、その後、雪の中、コラニー文化ホールへ。

タストゥー(南麻布)

7日の月曜日の夜は、タストゥーでお食事。アミューズは、ビーツのスムージーと野菜のカスレ。

白子のムニエル。だったかな。
tas2.jpg
フォアグラ…忘れました。
tas3.jpg
セップ茸のニョッキ
tas4.jpg
前回おいしかったので、再度、豚足と豚耳のガレット、サラダと秋トリュフ
tas5.jpg
これまでは、微発泡の白、ここから以下の白。
tas6.jpg
青森県産小鴨胸肉のローストとイチジク、赤山椒
tas7.jpg
本日の魚料理(クロムツだったかな)
tas8.jpg
モワルーオショコラ、カフェのアイスクリーム
tas11.jpg
紫さつまいものモンブラン、青りんごのソルベ
tas12.jpg
またまたとても丁寧でおいしいお料理でした。
タストゥー

ワインバーしょこら(三田)

昨夜はしょこらでした。まずは定番の生牡蠣付きのスパークリングセット。ところでお店からの情報ですが、、、最近、このブログを見てしょこらに来られた方がいらっしゃったとのこと。その方は、東京の家もお山の家も我が家に近いらしい。その方、もしこの記事を見られたらコメントいただければ幸いです。

栗のポタージュ。
s2_20161105100922ee6.jpg
白にしました。
s3_20161105100923754.jpg
お肉のテリーヌ。
s4_2016110510092487b.jpg
きのこのソテー、ポルチーニなどがいろいろ。
s5_20161105100926ced.jpg
次の白。
s6_20161105100957740.jpg
まぐろのステーキ。
s7_2016110510095811b.jpg
ワインバーしょこら

ククーカフェ(八ヶ岳)

23日の日曜日は、ククーカフェで初ランチ。時間が無いとき便利です。フリーWiFiあります。

ククーカフェ

紅葉が進んできました

あと10日ほどで11月。庭の紅葉も進んできました。ここのところの雨で、ドッグランの草が大きくなってきたので、それだけ取りました。

無添加焼きそばBARチェローナ(白金高輪)

10日の体育の日の夜は、今年5月オープンの近所の「無添加焼きそばBARチェローナ」へ初訪問。ランチは焼きそばだけですが、夜は焼きそばもあるバルに変わります。黒板メニュー豊富でした。
t1_20161012103637338.jpg
グラスのスパークリングを頼み、まずは、スモークした豚のリエット。
t2_2016101210363866b.jpg
タコとじゃがいものガーリックオイルあえ。
t3_20161012103640e7f.jpg
北海道産サンマのプッタネスカソース。
t4_20161012103641840.jpg
ズワイガニと車海老のクリームコロッケ。
t5.jpg
いろいろキノコのオムレツ。
t6.jpg
スペイン産イベリコ豚セレクトのグリル。
t7.jpg
〆の焼きそば、九条ネギのトッピング。
t9.jpg
近所にこのようなお店ができて良かった!どれもおいしいです。完全禁煙。
無添加焼きそばBARチェローナ

和創作太(目黒)

10月8日(土)の夜は太でした。山芋にウニからスタート。

さんまの押し寿司、落花生、栗の素揚げ、カラスミがかかった銀杏、いくらおろし、左上は思い出せず。
ta2_2016101016082375a.jpg
まつたけをシンプルに出汁で食べる。
ta3_2016101016082538e.jpg
これはアメリカのシャルドネ。樽の香りがいいですね。
ta4_20161010160827624.jpg
大間のまぐろとあおりいか。
ta5_201610101608281a5.jpg
出ました!すきやきコロッケ。
ta6_2016101016084500b.jpg
断面。春菊がいい感じ。
ta7_2016101016084698b.jpg
マコンにしました。
ta8_20161010160848b25.jpg
いちじくときゅうりのごまだれかけ。
ta9_20161010160850c0c.jpg
ハラミ。
ta10_20161010160851827.jpg
きのこのごはん。
ta11_20161010160906dc2.jpg
自家製どら焼き。
ta12_20161010160908d9c.jpg
今回はとても秋らしいメニューでした。

和創作太

コパン北杜店(八ヶ岳)

10月7日(金)の夜は、泳ぎ疲れたのでコパンでごはん。家内に運転してもらって、私だけワイン2杯飲みました。パテドカンパーニュ。

前菜の盛り合わせ。
c2_20161010153351af4.jpg
ビスマルク。
c3_20161010153352bfb.jpg
栗ときのこのクリームソース。
c4_201610101533536bd.jpg
コパンが登場してから、これまで東京より少し高いと思っていたお店が、高く感じるようになった。何しろグラスワインが、税抜きで300円台とは東京じゃありえないありがたさです♪

コパン北杜店

Appendix

プロフィール

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

生体展示販売反対

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)