Entries

サンタ・アリシア カベルネ・ソーヴィニヨン[2009]

チリワインは1000円以下でもおいしいワインが多いですね。昨日飲んだのは、800円ほどのワイン。なかなかおいしかったです。デイリーはチリの箱ワインがおトクかもしれません。

このあたりで探せます。

ラ・プラヤのアクセルシリーズ三種

チリワインは濃くて、おいしく、価格が安いという特長があるが、ここ数日で、チリのコルチャグア・ヴァレーで有名なワイナリーとなったラ・プラヤのアクセル・シリーズのワイン三種を飲んでみた。
三本とも強力なタンニンで、アルコール分が高いので、人によっては量飲むと酔いが回るかも知れない。
■アクセル・カベルネソーヴィニヨン[2004]
甘く、少し土と樽の香り。まさしく濃いチリのカベルネソーヴィニヨンそのもの。丸くまとまったタンニン。そのタンニンはかなり強く、アルコール分も高め。もう少し熟成させたい。

■アクセル・カルメネール[2003]
酸味が強いが、落ち着くとバランスがよくなるだろう。こちらもカベルネソーヴィニヨンと同じく、タンニン、アルコール分は強い。甘さと苦さがおもしろくマッチしていて、カベルネソーヴィニヨンより、こっちの方が、私の好み。やはり、これも熟成させるともっとよくなると思う。
AXEL-CARM.jpg
■アクセル・プリメーロ[2005]
甘い草の香りと少し土の香り、かすかにコーヒー。口の中でタンニンは落ち着いているが、苦い感じがして、また、酸味が少し高い。高品質だがやはり熟成させて落ち着かせたいと思う。
AXEL-PRIMERO.jpg

コンチャイトロ・サンライズ・カベルネソーヴィニヨン[2007]

これがチリワインのカベルネソーヴィニヨンの基本形では? カリフォルニアやチリはフランスに比べて天候が安定していて強い太陽の元で育つため、このワインのように力強いワインが出来上がる。オーパスワンやアルマヴィーヴァもそうです。(フランスワインのようなせつない感じは出ないんだけど)
このサンライズは、少し高貴な香りがして、パワフルでうまい。価格は、1000円位で非常にコストパフォーマンスがいいです。

こちらで購入できます。これ、昔、ニッシンのワイン売場で箱売りしてました。(今は不明ですが)

トキ・アンディーノ カベルネ・ソーヴィニヨン・レゼルブ[2006]

近所のスーパーで580円で売っていたワインですが、これは侮れません。2006でまだ若い割にバランスが素晴らしく、青い草の香り、飲みやすい。超お買い得のワインです!

このワインが入ったセットは、こちらで購入できます。

アルマヴィーヴァ [2003]

ブルゴーニュ派だった私が、ボルドー好きになるきっかけになったワイン。当時飲んだのは、1998と1999でしたが、今回は、2003。シャトー・ムートンロートシルトとチリのコンチャ・イ・トロの合作で1997が初ヴィンテージ。2003年も色も味も濃厚~で力強く、いろんな果実の香りが湧き出てきてエレガント。ボリューム感あるワインで、抜栓後、すぐに香りが変化して楽しめました。これ、チリワイン? って感じ、ここまで濃くなければおそらくブラインドでは、多分ボルドーと言うでしょう。
濃くてボリューム感たっぷりでエレガントなワインがお好きな方は、きっと大満足でしょう。


毎年、改良されておいしくなるとどこかに書かれていますが、私の好みは、初めて飲んだ1998です。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)