Entries

お盆の中央道のピーク予想

TVによると今年のお盆の中央道(関東)のピーク予想は以下。

・下り 8月11日(金)
・上り 8月13日(日)~15日(火)


ピーク予想前後を含め、10~16日は中央道に乗らない方が無難ですね。

交通渋滞、交通事故に気をつけましょう!

4月の雪

予報通り朝6時くらいから降雪。朝7時で2cmくらい。気温は0度くらい。春の雪で水っぽい。

マリヤです。このときカレンはまだ室内。
yuki2_20170411092645695.jpg
朝から薪ストーブフル稼働。今日だけ冬に逆戻り。
yuki3_20170411092646261.jpg

突然の雪

今日は4月3日だというのに、予報より少し早い16時過ぎから積もりそうな雪。と書いているうちに細かい雪になってきました。寒気団がいるんですね。予報では、21時迄降るそうだ。以前、4月に30cm積もったこともあるらしいので、やはり山の天気はこんなもの。

3月末の雪

清里では薪ストーブがフル稼働ですが、家の中はまだ暖まりきっていません。さて、予報では、14時からの降雪でしたが、9:30くらいからパラパラ細かい雪が舞い始めました。今の予報では明日未明までですが、この感じだったら雪化粧する程度でしょうか。わかりませんが。

54年ぶりの11月の積雪

昨日の朝は、54年ぶりの11月の積雪。我が家のあたりでは、20cmくらい積もりました。少し除雪して、その後、雪の中、コラニー文化ホールへ。

テラスにセミ

テラスに立派なセミがいた。もしかしたら、クマゼミ? そうなら初めて見た。元気に飛び立って行って欲しい。

かむろ坂の桜満開(西五反田)

あいにくの曇りですが、かむろ坂の桜は想像通り満開。坂の上の方が枝がアーチっぽくなっていてきれいです。

既に河津桜咲いてます

昨日のお散歩では、既に都内の河津桜が満開状態でした。明日の最高気温は24度らしいですね。信じられない。

高輪橋架道橋

高輪橋架道橋は高さ制限1.5m。泉岳寺駅近くのJR線ガード下のトンネル。田町駅と品川駅の中間唯一の道。芝浦から泉岳寺側へ戻る時はたまに使います。昨日もワン連れで使用。かがんで歩かなければ頭があたりそうなのでつらいです。このあたりに山手線新駅ができるので、もしかしたらその時になくなるかも。

ここ数日快晴なり

八ヶ岳はここ数日快晴。特に今日は暖かい。今日はしし岩までドライブ。八ヶ岳山麓の紅葉がきれいでした。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)