FC2ブログ

Entries

ポマール・レ・ヴィーニョ[1982] メゾン・ルロワ

昨夜は1本残っていたポマール・レ・ヴィーニョ。37年経過でコルクは半分ボロボロに近く、色は煉瓦色。良い枯れ方でした。十分おいしかったですが、さすがに2007年に飲んだときがベストだったように思いました。

コルトン・シャルルマーニュ シャルロパン・パリゾ[2008]

元旦は、シャルロパン・パリゾのコルトン・シャルルマーニュ。華やかな香りで完璧な味わいのバランス。いいですね。おいしすぎてすぅーと飲んでしまいそう。

ドゥー・モンティーユ サン・ロマン ル・ジャロン[2010]

昨夜飲んだワイン。香りが素晴らしい。酸味は少し強め。甘みも少し強め。でも十分おいしいシャルドネ。

マルク・コラン サントーバン1er レ・カステ[2014]

昨夜開けたワイン。サントーバン村のマルク・コランのプレミアクリュでレ・カステ。これは樽を感じました。最初は少々強い酸かと思いましたがすぐに落ち着き、おいしくなりました。いままで飲んだサントーバンでは外れがありません。

シャサーニュ・モンラッシェVV [2014](ヴァンサン・ジラルダン)

14日夜飲んだワイン。おいしかったですが、個性が今ひとつ。いい意味で安定したワイン。

クリストフ・ヴィオロ・ギュイマール ポマール・ラ・ヴァッシュ[2009]

大晦日から飲み始めたワインは仏ブルゴーニュのポマール。ラベルが面白かったので買ってみました。樹齢は65年を超えるそうです。抜栓からすぐいい香り、味わいはブルゴーニュらしいピノでしたが旨さは少々物足らず、タンニンはまだ苦みが。若いからでしょうか。ところで、ポマールは好きなワインですが、その中でも一番好きなポマールは、ポマール・レ・ヴィーニョ メゾン・ルロワ。香りも味わいも秀逸です。

お誕生日なので(その2)

一番好きな蟹は、毛ガニ。大きい物をお誕生日に食べようと金橋水産から取り寄せた。これはスーパージャンボサイズの800gの毛ガニ(ボイル)。

肉やカニミソは食べるところがいっぱいあって、大満足。
birthday2.jpg
合わせた白ワインは、 ドメーヌ・ビュイッソン・シャルルのムルソー[1994]。15年熟成し、蜂蜜と柑橘系の素晴らしい香り。口に含むと甘さと苦みのバランスは上々。おいしいワインです。このワインは、こちらで購入できます。
birthday1.jpg

ヴォルネイ・ヴィエイユ・ヴィーニュ[2006]ドメーヌ・ロシニョール・フェヴリエ

ヴォルネイ村は、ポマールとムルソーの間にある村。樹齢30~60年のこのワインは、今飲んでもおいしいし、寝かせばもっとおいしくなると思われます。花の香りがして、甘さと苦みのバランスが良い、3000円台のコストパフォーマンスが良いワイン。おすすめです。

このワインは、こちらでさがせます。

トレーシーがいたからこそ

昨日からの東京滞在は、ほとんど元地元エリア。亡き愛犬トレーシーと歩いたエリアで懐かしいお店に行く数日となった。犬との暮らしについてのいろんなことを教えてくれたトレーシーに感謝。トレーシーがいたからこそ、今があるのです。

昨夜、夫婦で飲んだワインは、ベルナール・ドラグランジュ オークセイ・デュレス[1978]。トレーシーのヴィンテージは、1992ですので、それより、14年前のワイン。タンニンの苦みは熟成によりワインにとけ込み、熟成香の中に甘みがある。このワインは、こちらにあるかもしれません。

ポマール・ノワゾン ジャン・ガローデ[2004]

これは格別においしいポマールです。このポマールは、以前飲んだ、ルロワの「ポマール・レ・ヴィーニョ[1982]の次においしかった。ミッシェル・ゴーヌー、コント・アルマンと並び、ポマールの名手と言われるジャン・ガローデのこのポマールは、香りは鼻先にぐっとくる花の香り、なめし皮。口に含むとあまい固まりが広がり、次に、品のよいタンニンの丁度よいほろ苦さ。その後はジャムの味わいが口いっぱいに広がる。バランスがよく、飲んでうまかったと言えるワイン。パーティー用に数本取っておくといいでしょう。

このポマール・ノワゾンの2006は、こちらにありました。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)