Entries

ニコライホフ・エリザベート[2006]

昨夜開けたのは、ニコライホフのエリザベート。11年経過後もやはり美しいワインでした。モモや草の香り、いいバランス、素晴らしいと言っていいと思います。

ニコライホフ・シュタイナーフント・レゼルブ・リースニング[2003]

昨夜飲んだワインは、オーストリアのニコライホフ・シュタイナーフント・レゼルブ・リースニング[2003]。琥珀色になっていて、独特な果実の香り。素晴らしく熟成していました。こんな味わい初体験、実際飲み頃ぎりぎりの感じ。白は5年以内に飲んでしまうのがいいかも。

マルゴルナソラ(丸の内)

6日の夜は、丸の内の新東京ビル地下1階のマルゴルナソラで「お城ワイナリーのワインメーカーズ兼アンドラ・モンターニュ復興支援チャリティー・ディナー」へ出席。こちらのお店は東京で最もオーストリアワインを置いている店。久しぶりに石打アンドラの熊おやじ様こと塩田さんにお会いできました。オーストリアワイン大使のみなさんもいっぱいいらっしゃいました。石打のオーベルジュのアンドラ・モンターニュは年末に焼け、春から再建の予定です。再建のご成功を祈っています。

6杯のオーストリアワインを飲みましたが、どれもおいしく、特に最後の「リースニングアウスレーゼ」に感激しました。
mr2.jpg
マルゴルナソラ(丸の内)

ツル ロートワイン・キュヴェ[2005]

オーストラリアではなく、、、オーストリアのワインは白が有名だが、赤もおいしかったというのがこのワイン。濃いめで華やかな香りでバランスがいいです。ボルドータイプですが、ちょっと独特なできばえでおいしい。ツルの最高級畑シュラッテンタールのワインとのこと。一度、試す価値あります。

このワインは、こちらで探せます。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)