Entries

ユーミンコンサート「宇宙図書館」at国際フォーラム・ホールA

昨夜は、昨年11月に続き、2回目のユーミンコンサート「宇宙図書館」。前回とメドレーが変わっていてすごくパワフルでした。ユーミンもいつも通り本気で、元気をいただきました。まだ40公演以上あるので、がんばってくださいね。

宇宙図書館特設サイト

ユーミン Surf&Snow in Naeba

昨夜は苗場プリンスホテルのブリザーディウムで「ユーミン Surf&Snow in Naeba」へ参加。スキーやスノボーの人はいましたが、私たちはもちろんSurf&Snowへの参加のみ。スキーはできるんですが、怪我すると困りますのでしません。

今年で34回目。私たちは30回目から来ているので5回目です。年に1度の楽しみです。
naebasas2014.jpg

今年もこの季節がやってきました

毎年参加している ユーミン Surf&Snow in Naeba のチケットが届きました。今年はDブロックの3列目。ん、「ブロック」が付くということはもしやセンターステージかも(2012もセンターステージでした)。
yuming_2014013013342798d.jpg

KITTE~人人人~ユーミン POP CLASSICO ツアー

昨夜は国際フォーラムの「ユーミンコンサートツアー POP CLASSICO」に行きました。マリカレのお散歩を早めに済ませお留守番させて、バスで東京駅へ。少し時間の余裕があったのであえて終点の丸の内南口で下車し、KITTEへ。

1階に展示されているクリスマスツリー。
kitte3.jpg
東京駅。今日はボーナスの後か、人手が多かったです。
kitte2.jpg
さて、食事はTOKIAへ移動し、人人人へ。エビイカプリプリ棒春巻き。
rrr1.jpg
紅汁なし担々麺。
rrr2.jpg
贅沢あんかけシーフード焼きそば。これには中央の巨大な海老が。具だくさんでした。
rrr3.jpg
さて、歩いてすぐ側の国際フォーラムへ。ユーミンは気合いが入っていて迫力がアップしているように感じました。ユーミンは全て安定。若いギターの人がうまかった。2階席で見やすかったです。スタンディングの時は2階席がみんなの振動で揺れてました。またまたユーミンに元気をいただきました。次回は苗場です。
pc2.jpg

SURF&SNOW in Naeba Vol.33

2月6日夜のことです。今年で4年連続で4回目の苗場のユーミンライブ。わが家の恒例行事です。今年は10列目の真ん中で舞台が全部見渡せ最高でした。今年のセットリストはこれまであまりライブで聞いたことが無い曲が多かったので良かったです。来年も行きます。

苗場プリンスの部屋からのナイターゲレンデ。うちはスキーはせず、ただただライブのために行きます。
naeba2_20130208092538.jpg

ユーミン40周年ライブイベント(武道館)

昨夜は、武道館で Anniversary for Yuming ~Golden Circle Vol.17~ へ参加。すごい人で年明け直後の初詣みたいでした。ユーミンからまたまた元気をいただきました。薬師丸ひろ子さんの「Wの悲劇」が聴けたり、楽しいパーティーでした。サックスとコーラスがあったら、もっとよかったです。行きはバスと電車でしたが帰りはあまりに人が多く、タクシーにしてしまいました。さて、2月は苗場へ。
■出演 : ムッシュかまやつ、細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆、大貫妙子、薬師丸ひろ子、RHYMESTER、小出祐介/関根史織(Base Ball Bear)、寺岡呼人 and 松任谷由実ほか
■GC Band : 宮田繁男(Dr)/松原正樹(Gt)/松原秀樹(Bs)/本間昭光(Key)/磯貝サイモン(Key)ほか
■Guest Player : 斉藤ノヴ/武部聡志
(■部出典元 : ユーミン*松任谷由実 大好き!神戸っこ | Yuming ファンサイト)

Yuming Surf & Snow in Naeba 2012

2月9日に「Yuming Surf & Snow in Naeba 2012」へ行ってきました。以前もあったそうですが、珍しいセンターステージで7列目のユーミン出入り口の側。90%スタンディングでした。当日はBパターンでセットリストは、こちら。今年もユーミンに元気をもらいました。感激のライブでしたが、最後の「海を見ていた午後」が聴けてよかった。

9:30から12:20ごろまで公演は続き、部屋に戻ってワインを開けました。
naeba2_20120211101112.jpg
購入したグッズの一つ。スマホケース。スマホを見ているとき、メガネケースになり便利。
sumaho-case-yuming.jpg
さあ、来年も行くぞっ!!!

ユーミン・コンサートツアー2011 Road Show

8月11日はユーミンコンサートのために朝から東京へ移動。この国際フォーラムのコンサートは、本来5月18日だったのですが、東日本大震災により会場設備に障害が出たため、8月11日に延期になったもの。うちの場合はワンを預けなくて済むよう5月のチケットを買ったのですが、今回はワンズを預けて夫婦二人で会場へ。今年のユーミンコンサートは、2月の苗場以来でした。

30番台のあまりいい席ではなかったのですが、2時間ちょっとの間、懐かしい曲を挟みながら、時には大音響で、時には弾き語りで楽しいコンサートで、またユーミンに元気をいただきました。(が、若くはないので多少の疲労もあったことも事実。)
今回のコンサートは、苗場っぽくもあり、逗子っぽく(行ってないのでわかりませんが)もあるという方もいて、全体の曲順や背景の写真、ダンスや会話等、とてもよくまとまっていて楽しかったです。ユーミンのピアノ伴奏の「私のフランソワーズ」('74のセカンドアルバム「ミスリム」に収録)を聞きましたが、今更ながら名曲だと思いました。

松任谷由実 Road Show ツアー

ユーミン Road Show ツアー2011 は、東京国際フォーラム(5/18)の予定だったのですが、会場が地震による電気系統の損傷修復工事のため、8月に延期。なので、清里から猛暑(多分)の会場へ行くことになりました。でも楽しみなので、がんばって行くんです。
ところで今回の36枚目のアルバム。まだじっくり聞いていませんが、何度も聞けば聞くほどいい曲という感じ。ユーミンの曲は、昔の曲でもタイムマシンのように新しいです。

東日本大震災チャリティー企画 ユーミン×SONGS 「(みんなの)春よ来い」プロジェクト

ユーミン苗場

昨年に続き、二回目のユーミンの苗場ライブ「SURF&SNOW in Naeba Vol.31」へ参加。もう31回目。ここまで継続されているのは、すごいことです。さてさて、私のユーミン歴。初めて聴いたのは学生時代に先輩の家に行ったときにファーストアルバム「ひこうき雲」です。聴かせてもらったら、これまで聞いたことが無いメロディー、リズムで、誰この人? って感じ。気に入ってしまってすぐファンになり、4枚目のアルバム「14番目の月」までLP盤を買い、聴きまくりました。
その後何故か空白が3年ほど続き、久しぶりに8枚目のアルバム「悲しいほどお天気」を聴きました。やっぱりユーミンはいいなあと、その時、思ったんですが、その後また空白があり、9年経って買ったのが「Delight Slight Light KISS」。今聴くといい曲がいっぱいなのですが、この時はあまり聞き続けなかったです。多分、初期のころのユーミンの曲と比較し、昔の曲がいいなあと思っていたんでしょうね。(この時期に聴いていたのが、竹内まりや、山下達郎でした) その後、名曲「春よ来い」等を聴いたんですが、あまり興味は沸かなかったです。
その頃は、竹内まりやばっかり聴いていたんですが、2006年にAmazonを見ていたら、ユーミンのDVDがあることを知りました。購入した人のコメントを見ると何だか良さそうだし、コンサートも行ったことが無かったのでさいたまスーパーアリーナの「THE LAST WEDENSDAY TOUR 2006」のDVDを購入。歌って踊るユーミンが昔の歌を歌ったり、最近出たらしい素敵な曲を歌っているではないか。へー、こんなに楽しいコンサートなんだと思い、ユーミン熱が再燃。
さっそく、全DVDを購入、そして全CDを揃え、ほぼ全曲をiPhoneに入れました。
この頃、30年分くらいの曲を全部聴きました。初めて聴く曲の中で、良い曲だなあという曲もいっぱい。一気に聴いたので、曲と曲名が一致しない曲が多いです。
そして、2009年の山梨公演、同年の国際フォーラム公演へ。翌年は、初の苗場SURF&SNOWへ。すごかったです。会場が狭いのでユーミンが近くてノリノリで大迫力。リクエストコーナーが面白い。そんなわけではまりました。で、今年も行きました。今年のテーマは「タイムスリップしたシンデレラ」。チケットが3列目だったので、すごい!と思って現場に行ったら、何とその席の前は無い席。実際は最前列でした。最初の曲は「セシルの週末」。
ところで今思うと、ユーミンの歌詞は今聴いて初めてわかるものもあり、曲はよくまああんないろんなパターンが作れるなあと感心。初期の曲がベストかとは思うんですが。しかしまあ、イントロがいいです!ユーミンバンドのみなさんもこの世界の第一人者、いいですね~。というわけで、今年の苗場、ユーミンはノリノリでまたまた元気をいただきました。さあ、来年も行くぞ!

翌朝、部屋からの眺め。1~2cm積もった程度。駐車場は水が流れていて凍結しない。
naeba2.jpg

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)