Entries

そば処いずみ(八ヶ岳)

最近、ふくろう鍼灸整骨院によく行くので、今日のランチは、その下の「そば処いずみ」。今年2回目です。このブログを見ると、その前に来たのは2009年なので、7年ぶり。鴨せいろにしました。コシがあり、香りがいい。

家内天ざる。おいしそうでした。
i2.jpg
お店の人が1人になったので、大変そうですが手際よくやられていました。

そば処いずみ

川せみ(目黒)

昨日のランチは、川せみで「天せいろ」。11:30に着いたら少し行列で5人待ち。ほとんどの人が天せいろを頼んでいました。コシがある麺、バランスのいいつゆ。天ぷらは絶品。ネギもわさびも旨い。さらに、炊き込みご飯が付いて、1100円のコスパの良さ。東京で蕎麦というと我が家ではこちら。

川せみ

月舎(八ヶ岳)

暖かい八ヶ岳。GW最終日。今日のランチは月舎で「鴨汁せいろ」。こちらの蕎麦も鴨汁もうまいです。

まつ浅(八ヶ岳)

お昼から曇っている八ヶ岳。今日のランチは、まつ浅で「海老野菜の天せいろ」。蕎麦も天ぷらも、なかなかおいしかった。そば湯は粘度があってとろとろしています。

まつ浅

尾張屋(浅草)

今日のランチは浅草で、尾張屋の暖かい天ぷらそば。昔は感激したものですが、久しぶりに食べると、それほど感激せず。蕎麦のコシがもっとあるといいと思った。スープはとてもおいしかった。

尾張屋

川せみ(目黒)

今日のランチは目黒へ行った帰りに川せみで鴨せいろ。油はあっさりで山椒をいっぱいかけて食べるのが好き。つけ汁には鴨肉三切れと鴨のつくねが一つ。柚子がもっと多いともっといいかな。

川せみ

川せみ(目黒)

今日のランチは川せみで「鴨せいろ」。汁はあっさりでヘルシーな感じ。

川せみ

レストラン最高地点(野辺山)

昨日のランチは野辺山のレストラン最高地点で。私は冷たいかきあげ蕎麦、家内は鍋焼きうどん。11時頃に行きましたが、連休で結構込んでました。

レストラン最高地点

くぼ田(白州)

雨の中、ランチは白州・台が原のくぼ田でおそば。初訪問です。お店の横が駐車場で結構な台数が入ります。私は、鴨せいろそば。鴨汁は濃厚で山椒が入っていて鴨肉はゆずの味。旨いです。蕎麦はエッジが立っていてコシもある。ただ、鴨汁が強いので、蕎麦をつけて食べると蕎麦の香りが負ける。有料でもいいので普通のつゆも付けてほしい。

家内の天もりそば。こちらのつゆは好みで蕎麦がおいしい。こちらの蕎麦が少し短いような気がした。また、天ぷらはおいしいのだがもう少しパリッと揚がっているともっといいと思った。いずれにしても、レベルは高い。完全禁煙も嬉しい。
k2_2015110812414302a.jpg
くぼ田

まつ浅(八ヶ岳)

まつ浅では強から新蕎麦を提供。蕎麦はコシがありました。祭蕎麦には蕎麦の実茶漬けがつきます。この茶漬け、あられみたいでおいしい。

まつ浅

Appendix

プロフィール

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)