Entries

和創作太(目黒)

昨夜は太でした。ブルゴーニュの白から。

焼きなす、湯葉、うにの冷製お椀。
ta2_2017101211330159c.jpg
前菜いろいろ。サンマのつみれ揚げ、甘エビ、ズワイガニ、かぼちゃとマスカルポーネの上にサツマイモチップス、カマスの棒寿司。
ta3_20171012113302727.jpg
このあたりで、ロゼ。
ta4_20171012113304f12.jpg
大間のマグロの中落ちとヒラメのからすみかけ。
ta5_20171012113305a61.jpg
がんもと松茸。
ta6_20171012113320384.jpg
イチジクのごまだれ。
ta7_2017101211332206d.jpg
お肉。2切れでお願いしました。
ta8_2017101211332496b.jpg
栗とサツマイモのごはん。秋ですね!
ta9_2017101211332523b.jpg
デザート。
ta10_20171012113326648.jpgta11_20171012113343bab.jpg
昨夜もまたまたおいしかった。次回の予約をして帰りました。

和創作太

和創作太(目黒)

12日の夜は太でした。今月はいろんなことがありすぎで、次々に状況が変わって、、、気分転換に来た感じでした。今日はiPadで撮影。写真の説明、間違ってたらすみません。まずはグラススパークリングで、うにと焼き茄子のべっこうあんかけ。

タコと枝豆、梨。
ta2_20170914164045734.jpg
白にしました。いいですね、このワイン。
ta3_20170914164043e8e.jpg
平目の自家製からすみかけ。
ta4_20170914164042945.jpg
かつお。
ta5_2017091416404040a.jpg
ズワイガニの飛竜頭。
ta6_20170914164115826.jpg
カマスと松茸、ぎんなんの炭火焼き。
ta7_2017091416411461a.jpg
イチジクのごま和え。
ta8_20170914164112200.jpg
イチボの炭火焼き。
ta9_20170914164111fc2.jpg
ご飯はちりめんじゃこでおにぎりにしてもらい、デザート。
ta10_20170914164109afb.jpgta11_201709141641348d5.jpg
次回の予約はできませんでしたが、必ずまた行きます。

和創作太

和創作太(目黒)

今週火曜の夜は太でした。ごま豆腐ととうもろこしのすり流し。ごま豆腐は炙った感じ。

ソービニヨンブランです。
ta2_20170727072951fb1.jpg
あわび、**芋からすみと**のせ、冷製冬瓜の蟹餡かけ、はもの湯引き梅肉ソース。
ta3_20170727072949f98.jpg
ひらめ、うに、いか。
ta4_20170727072949ed1.jpg
いわしのつみれ揚げ。
ta5_2017072707294625a.jpg
トマトのすり流し。
ta6_20170727072944a7b.jpg
赤にしました。
ta7_20170727072944cc3.jpg
大山鶏の炭火焼き。
ta8_20170727072943878.jpg
あなごと牛蒡ごはん(小)。
ta9_2017072707294060a.jpg
デザート。
ta10_20170727072939849.jpg
今日もおいしかった。次回の予約をして帰りました。

和創作太

和創作太(目黒)

昨夜は夫婦で太でした。念のためこちら太はお任せ5500円のみです。まずは、冷製茶碗蒸し。うに、蓴菜が入っていて柚子の香り。特にこの時期、旨いです。

姫サザエ、煮穴子の棒寿司、いか、自家製からすみが乗った、、、です。
ta2_20170628083059b3a.jpg
白は、ニュジーランドのデルタのソーヴィニヨンブラン。
ta3_201706280831003dc.jpg
スズキとカツオ。特にカツオがおいしい。
ta4_20170628083101297.jpg
和牛の冷しゃぶ、牛蒡の唐揚げの歯ごたえと花山椒のアクセントで感激する旨さ。
ta5_20170628083103fb8.jpg
とうもろこしの掻き揚げ。
ta6_201706280831207dd.jpg
イスラエルのシャルドネ。これもまた旨い。
ta7_201706280831221e7.jpg
赤はサンテミリオン。
ta8_20170628083123d15.jpg
地鳥の炭火焼き。
ta9_20170628083125955.jpg
ちりめん山椒ごはん(小)。
ta10_2017062808312663d.jpg
私のデザート、ティラミス。家内のデザートはシャーベットでしたがピンボケのため掲載できず。
ta11_20170628083137120.jpg
ごちそうさまでした。では、また!

和創作太

哲茶ん(白金高輪)

昨夜は、5月5日に近所にオープンした和食の「哲茶ん(てっちゃん)」へ初訪問。禁煙でワインありとのことで、事前予約して行きました。お店は玄関を入ってすぐ手すり付き階段で二階になります。カウンター3席とあとはテーブル席。若いご夫婦で営業されています。写真は奥の席から見た魚藍坂交差点。

お料理は事前にコースはと伺ったところ、4000円からとのことでしたので、4000円のコースにしました。和食には白ワインは合いますので、シャブリをボトルで。(日本酒はすぐに酔いが回るので飲めない体質です) 香りのいいシャブリでした。
techan2.jpg
蓴菜入り山芋のスープ。
techan3.jpg
レンコンが入ったレモンのゼリー。
techan4.jpg
お造り、手前が上品な脂が乗ったのどぐろ、これは旨いです。
techan5.jpg
とうもろこしの掻き揚げ。
techan6.jpg
茄子、かぼちゃとタコの柔らか煮。
techan7.jpg
豚肩ロース煮。
techan8.jpg
締めの手打ち蕎麦。蕎麦自体がコシがありおいしい。つゆは僅かに甘めだが、おろしをつけて食べるので丁度良かった。
techan9.jpg
メニューの細かいところは覚えていませんが悪しからず。徒歩圏内で、禁煙の環境で、和食でワインが飲める。このエリアでは嬉しいです。コスパもいいと思いました。次回は他の揚げ物、焼き物等をアラカルトにするのもいいかと思いました。牛タタキもあるようでした。

哲茶ん

和創作太(目黒)

5月16日(火)の夜は太でした。何と久しぶりにS君がいました。まずは泡ロゼ。お料理はお任せでですが、いつものように少なめで。

ウニと茄子の煮浸し。だったかな。詳細忘れました。
ta2_20170518091613620.jpg
稚鮎の天ぷら、イカ鮨し、ホタテ、いろいろ。
ta3_201705180916146b3.jpg
お造り。沖縄のマグロでした。
ta4_20170518091615783.jpg
これはブラインドで、ブルゴーニュシャルドネかと思いましたら、山梨産甲州でメルシャンきいろ香。香りも味も実に素晴らしい。
ta5_20170518091618f47.jpg
ズワイガニのがんも。
ta6_20170518091636d06.jpg
次の白は二種。
ta7_201705180916377e2.jpg
ベビーコーン。
ta8_201705180916399f7.jpg
もずく。
ta9_2017051809164097b.jpg
お肉の時間が近づいたので赤。
ta10_20170518091642946.jpg
ハラミの炭火焼き。
ta11_20170518091657677.jpg
ごはん。この日はおにぎり(しらすと山椒)にしてもらいました。
ta12_20170518091658dbb.jpg
デザート。
ta13_20170518091700617.jpg
次回の予約をして帰りました。

和創作太

八つ目やにしむら(不動前)

今日のランチは並んでにしむらのうなぎ。30分ほど前に行ったら、1年ほど前に出来た別店舗のテーブル席でした。こちらは2階もテーブル席なので嬉しい限り。鰻重定食上でいつものように大満足。

八つ目やにしむら

和創作太(目黒)

今週は東京でいろいろ用事があり、4月28日(金)の夜は太でした。まずはスパークリングで乾杯。

桜エビの唐揚げ。
ta2_20170430091756d32.jpg
ホタルイカとミルガイのぬた、和牛と牛蒡、八角醤油のあさり。
ta3_20170430091757586.jpg
白は甲州二種。メルシャンとミサワ。
ta4_2017043009175857e.jpg
金目の炙り、あいなめ、いか。
ta5_201704300917592f0.jpg
自家製ベーコンとアスパラ。
ta6_20170430091814845.jpg
ニュージーランド・スパイバレーのソーヴィニヨンブラン。
ta7_20170430091815312.jpg
海老グラタンスープ。
ta8_20170430091817b48.jpg
赤にしました。
ta9_2017043009181889a.jpg
地鳥と竹の子の炭火焼き。
ta10_20170430091820055.jpg
グリーンピースごはん(小)。
ta11_201704300918330ae.jpg
デザート。
ta12_20170430091834295.jpg
ごちそうさまでした。次回の予約をして帰りました。

和創作太

和創作太(目黒)

昨夜は太でした。前菜の盛り合わせで、ホタルイカ、白バイ貝、ホウボウの押し寿司、自家製からすみ、鴨他。

イタリアの白。アルコール高めの13%。
t2_20170329094254dc1.jpg
ハマグリのお吸い物。
t3_20170329094255a99.jpg
ワサビ菜とマグロのづけ。
t4_20170329094256b82.jpg
金目鯛の炙り。上品な脂でした。
t5_20170329094258803.jpg
桜エビの飛竜頭。
t6_20170329094259835.jpg
おひたし。トマトが甘い。
t7_20170329094301b02.jpg
お肉はラムの炭火焼き。2切れでお願いしました。
t8_201703290943039e1.jpg
金目のアラのスープで炊いたご飯。
t9_20170329094304e6b.jpg
名前忘れたデザート。どれもおいしい!三人だったので三種。
t10.jpg
ごちそうさまでした。

和創作太

和創作太(目黒)

昨夜は太でした。泡から。

もずくととろろ、金目鯛と菜の花の手まり寿司、自家製からすみ、ホタルイカとワサビ菜。
ta2_201703041318280bc.jpg
あさりの茶碗蒸し、柚子の香り。
ta3_20170304131830048.jpg
ドイツの辛口の白。オーストリアワインみたい。いけます。
ta4_20170304131832331.jpg
さわらのあぶりと真鯛。
ta5_201703041318334c6.jpg
レンコンの白身魚はさみ揚げ、海老しんじょう、きのこの天ぷら。
ta6_20170304131854f4c.jpg
トマトと空豆。
ta7_20170304131855eb9.jpg
チリの赤。
ta12_20170304131917cb4.jpg
金華豚の炭火焼き。
ta8_20170304131856cfb.jpg
しらすとカブの葉ご飯。
ta9_201703041318583aa.jpg
デザート。
ta10_20170304131859361.jpgta11_2017030413191548d.jpg
次回の予約を入れて帰りました。

和創作太

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)