Entries

中華料理 大宝 (白金高輪)

昨日のランチですが、30年以上住んでいて気になっていながらも入ったことが無い近所の中華屋さんの「大宝」さん。昨日、12時過ぎに横を通ったら開いていたので入ってみました。こちらは、12時過ぎから開くようですが、これまでタイミングが合わずと言うか、開いていなかったので入れませんでした。さて、タンメンが有名らしいので、タンメンをオーダー。スープは野菜の旨みがあり、麺は中太のちじれ麺で旨すごくい。器が小さめ、私には丁度いい量でした。スープは塩味がかなり強いので、運動の後か、夏場に食べるといいかもしれません。

中華料理 大宝

水新菜館(浅草橋)

浅草の帰りに浅草橋の水新菜館でランチ。私は、葱肉冷麺(ツンローレイメン)。黒胡椒たっぷりかかった冷やし中華の酸っぱいスープ。麺は固めで柔らかいチャーシュー。おいしいです。

家内は、暖かいバージョンの葱肉麺(ツンローメン)。味見しましたが、このスープもおいしかったです。
mizushinsaikan2.jpg
水新菜館

今日も味一で(目黒)

昨日のランチでタンメンに感激したので、今日もランチに再訪。11:30に行ったら一番でその後続々とお客様が。こちらのお店、広くはない厨房では4人で調理されていて、活気のあるお店。まずは、水餃子。もちもちしていておいしいです。

チャーハン。お米がパサパサしておいしかったです。
ajiichi2_20110518212448.jpg
海老うまにそば。麺はタンメンと同じ麺で固めでおいしい。海老はプリプリ。こってりした海老そばです。おいしかったです。
ajiichi3.jpg
何度も訪問したいお店になりました。

これまでで一番おいしかったタンメン(目黒)

今日のランチは、山手通りの目黒不動の交差点近くの「中華 味一」でタンメン。tabememoさんのおすすめで、今日食べてきました。で、どうだったかと言うと、このタンメンはこれまで食べた中で一番おいしいタンメンでした。麺は固めの細麺(浅草開花楼へ特注)でおいしく、野菜は固い芯が無くシャキシャキ、スープは旨みがあってコクがあるが塩辛くない。素晴らしいです。

本当においしいタンメンでした。今度は他メニューも試してみよう。
ajiichi2.jpg
中華 味一

陳麻家(目黒店)

今日は麻婆そばが食べたくなったので、権之助坂の「陳麻家」へ初めて入りました。チンマーメンをオーダー。四川山椒で痺れ、汗がいっぱい出ました。麺は細麺でやや固めですがもう少しおいしければなお良しといったところ。こちらはハーフのメニューも多く、また一品が多いようです。カウンター席が10席くらいあったので一人利用にも便利です。

陳麻家(目黒店)

上海焼きそば(揚州商人)

揚州商人ではつゆそばか油そばを食べることが多いんですが、先日の「チューボーですよ」の影響か、今日は上海焼きそばにしました。細麺と刀切麺を選べるんですが、細麺に。丁度固めでもやしはしゃきしゃき、たれが絶妙でおいしかったです。

大阪王将(甲府南西店)

甲府昭和ICを降り、国母の交差点を左に曲がってまっすぐ行くと左側に丸亀製麺があり、その少し先の右側に大阪王将を発見。さっそく入りました。何と、10日オープンで店内は混んでました。餃子の皮が薄いのにもちもちとした所とチャーハンがおいしかったです。ラーメンはスープが濃く、私には今ひとつ。

大阪王将(甲府南西店)の記事(山梨日々新聞Web)

こぶちPAOPAO

前から気になっていた小淵沢インター出入り口側中華屋さんのこぶちPAOPAO。今日ランチしました。家内は、うまにやきそば。ちょっと油が強かったように思いましたが、おいしかったです。私は、チャーシューメン。チャーシューはおいしかった。スープは、タマネギの甘みが出ているような感じの醤油スープでした。あと、餃子はさっぱりした感じ。これから、時々利用させていただこうかな。

こぶち 包包

中国家庭料理・桃(敷島店)

甲府の帰りに、敷島の「中国家庭料理・桃」でランチ。麺セットの坦々麺です。坦々麺は家庭料理という感じでさっぱりめでおいしく、小鉢のミニチャーハンがとてもおいしかった。結構、混んでました。ランチを食べていたら雪が降り始めました。八ヶ岳は明日の朝までに20cmの積雪になるかも。
中国家庭料理・桃
住所 山梨県甲斐市中下条994
電話 055-267-8058

石和サティの中華・大唐のふかひれそば

寒いので汁物をと石和サティ1階の「中華・大唐」でふかひれそば。あっさりしたおいしいスープ。小さめのフカヒレの姿煮が入っています。気軽な中華屋さんって感じで、結構にぎわってました。サティって山梨では石和店一軒でした。
昨日はチャーシューメンで今日はふかひれそばという連続の麺だが、両方とも脂っこくないので、メタボではない。麺類が好きなんです。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)