Entries

グリーンヒル八ヶ岳(長坂)

今日は長坂に用事があったので、清春芸術村付近に最近できたらしい創作料理のお店へ行ってみたが、まだ工事中でオープンしていませんでした。そこで、グリーンヒル八ヶ岳でランチしました。ここは、新宿区立区民健康村です。ちょうど土曜日でしたので、1050円のランチバイキングのみ。種類も多く、なかなかおいしかったです。あなどれません。おすすめ。

グリーンヒル八ヶ岳

アムールエーパン(神保町)

雨の中、昔よく食べていたパンを買いにアムールエーパンへ久しぶりに行ってきました。家内がこの近くに勤めていたころ、よく買ってきてくれて、気に入っていました。

アムールエーパン

黒七味とふさ子の台所

わが家の鍋の香辛料。私は、この二つにはまっています。特に「ふさ子の台所」は、山椒の実の塩漬けで風味、痺れ抜群です。

ランチ茶漬け

暖かい東京。ラーメンもいいけど、今日はさっぱりと目黒アトレのCHAMUSUでお茶漬け。ヘルシーでした。後でお腹減ったけど。こだわりおむすびもおいしそうでした。

おむすび+だし茶漬け CHAMUSU アトレ目黒店

絢爛豪華な朝ご飯

先日我が家の二頭のお嬢さんを連れて、家族全員で行った、伊豆高原の新築のペットと泊まれる純和風ホテル「カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原」では、焼きたての干物4種が付いた朝ご飯を部屋食で食べました。写真は二人分。おいしくて、絢爛豪華な朝ご飯に感激でした。
hannari2.jpg
カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原

ホテル四季の蔵の朝食

最近はよく活動してます。11日の土曜は、愛犬の家族会で犬連れで名古屋日帰り。そして、またまた昨日から、愛犬のマリヤとカレンを連れ、家族全員で伊豆河津町のペットと泊まれる「ホテル四季の蔵」へ行ってきました。こちらのホテルの朝食は、ソフトドリンクが6種類からチョイス、クロワッサン等パンがあつあつ、キッシュ、ハム、モッツアレラ、おいしいです。

shikinokura2.jpg
ホテル四季の蔵

ほうとう好きですか?

寒い日だったので、あったかい味噌ラーメンが食べたくなったが、近所でおいしいと聞いたお店はない。そこで、近場で味噌ラーメンの雰囲気に一番近い食べ物はと考えたら、「清里・小作でおじや」が頭に浮かんだ。何で小作かというと、ほうとうは味噌味だから。何でおじやかというと、ほうとうの麺?はあまり好きでないから。だから、ラーメンはあきらめて、おじやじゃ。
ところで「ほうとう」って、みなさん好きですが? wikipediaで「ほうとう」調べると、ほうとうというのは麺の仲間ではなく、すいとんの仲間らしい。山梨独特の郷土料理でしょうね。(そう言えば、山梨では、宴会のことを無尽会とも言う。これも独特。)
食べたのは、「辛口豚肉おじや」、これはあったまりましたよ。ホタテとか、しゃがいもが入っていたのに、カボチャが入ってなかったのでよかった。どうもあれが入るとボリュームがありすぎですぐおなかいっぱいになるので。

結構充実したグルメガイド本

「ガイドのとら」というガイドブックを購入。580円。今回は内容は結構充実して、写真もキレイ、読むページもあります。清里から岡谷まで幅広くお店が掲載されています。買っておいて車内に一冊置くといいと思います。P.164~165の「岡谷はうなぎが旨い!」が気に入りました。8軒出てます。

石和名湯館 糸柳

石和温泉の旅館「糸柳」に泊まりました。いたれりつくせりのアメニティーが豊富。写真は朝食です。夕食とお風呂の写真は取り忘れました。この朝食以外に、何とバイキングがあるのです。おいしかった。
石和名湯館 糸柳

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)