Entries

北海道の駅弁

今日、オオゼキにいろんな駅弁が出ていたので、写真のものを購入。たまには自宅で駅弁もいいものです。オオゼキの会員は130万人を超えたとお店に書いてありました。22年連続増収増益を邁進中だそうです。すごいですね。ここを使うようになってから、他のスーパーへはあまり行かなくなりました。オオゼキ以外はコンビニとドラッグストアで十分。


オオゼキ

庄屋さんの昆布

福岡からメール便でお取り寄せものが届いた!富山出身のせいか昆布好きですが、これはピリ辛で大好き!これ以外に今日来るはずのものがまだある。

とり野菜みそ(まつや)

「ケンミンショー」を見ていたら、石川県の人は冬の寒い日にみそ鍋を食べるというので、その味噌を買ってみました。野菜にタラ、牡蠣、豚ロース薄切りを入れて食べたら、うまい。味噌の旨みと濃厚さが最後まで続きます。これには京都の黒七味は弱すぎて合わず、京七味も今ひとつ、やげん堀の七味が一番合いました。


とり野菜みそ

毛ガニ(金橋水産)

カニの中では毛ガニが一番好きなのですが、今回は600gものを釧路から注文。ボイルを選べば到着後すぐに食べれます。今回、この上の700gのものが売り切れだったので600gにしましたが、二人でちょうどいい量でした。

手足を切って身を取り出し、胴体からはスプーンでカニ味噌を取り出し、残りははさみで食べやすく小さく切りました。頭の下にはカニ味噌があります。
kegani2.jpg
あ~、おいしかった。金橋水産、おすすめです。

金橋水産

シャルキュトリーの買い出し

最近一番気に入っているシャルキュトリーのテイクアウトのお店がこちら。ナカメのフレンチデリカテッセンカミヤ。田舎風パテはクルミが入っていておいしい。今回は、田舎風パテ、豚のリエット、ニンニク入りソーセージを購入。

パテはいろんな種類があり、ちょっとずつ買いたくなります。その他に生ハム、リエット、ソーセージ、メンチカツ、人参のサラダなどいろいろ。こんなお店が欲しかった、、、というお店です。
kamiya2.jpg
フレンチデリカテッセンカミヤ(中目黒)

八ヶ岳でパテ・ド・カンパーニュ

八ヶ岳南麓にはソーセージ・ハム屋さんは多いですが、「パテ・ド・カンパーニュ」はなかなか入手できません。そして今日、ラッキーなことに、ハム日和さんで初めてゲットできました。帰りにコンプレ堂で買ったバゲットと一緒に今晩食べます。

ハム日和

シャルキュトリーの買い出し

春~秋は基本的に八ヶ岳の人。赤ワインのつまみに豚のリエットやパテカンが食べたくなる。しかし、八ヶ岳南麓では、都内のビストロにあるようなシャルキュトリーを買えるお店が無い。全く無いわけではないが、常時品揃えを期待するとそれは無理。そこで、東京に行ったとき買って帰るということになる。
今回は3軒行ってみた。まずは、目黒区青葉台の「フレンチデリカテッセンカミヤ」。パテ、ハム、バーニャカウダソースなど種類が豊富。パテ数種とバーニャカウダソースをゲット。

次に代官山の「ターブルOGINO」。こちらは1階で買って2階で食べることができる。池尻の「フレンチレストランOGINO」の直営店。ここでは、シャルキュトリーは次回にし、今晩食べるお料理数種とサラダ、サンドイッチ、フォカッチャをゲット。
charcuterie2.jpg
3軒目は、一の橋の「日進ワールドデリカテッセン」。ここでは、ハムとソーセージなどをゲット。
東京はここ数年でビストロもどんどん増え、シャルキュトリーのお店も増えてきましたね。助かります。

シャポードパイユ(中目黒)

中目黒のバゲットサンドイッチ(クロワッサンのサンドもあります)のシャポードパイユは新年は今日から、とTwitterでつぶやきが。さっそくお昼用にサンドイッチを買いに行きました。こちらはバゲット、クロワッサンが香ばしくおいしい。CPいいし種類も多くて、朝7時からオープンしています。

シャポードパイユ

手作りサンドイッチ ・シャポードパイユ(中目黒)

今朝、お散歩でこちらのお店の前を通過。そのときはお財布は持参していなかったが、自宅でお昼に食べたくなり、お散歩から帰宅後に買いに行きました。目黒の方から行くと、山手通りを中目黒方面へ行き、ラーメン味噌一のところを左に入ってつきあたりの右側です。何と朝7時からオープン。

お昼に食べました。パンはバゲットとクロワッサン。パン自体がすごくおいしい。昔、白金にバゲットサンドのお店がありましたが、こちらは、価格も味もカジュアルですが、味わいのツボはちゃんと押さえてあり、すごくおいしかったです。リピします。
chapeau-de-paille2.jpg
手作りサンドイッチ・シャポードパイユ

氷結ZERO

私は若い頃は何でも飲んでましたが、95年くらいからワインの試飲会へ行くようになったころから、ビールと日本酒を飲むと頭が痛くなってすぐ酔ってしまうので飲まなくなりました。そして、現在胃飲めるアルコールはワインメインであとはわずかな酎ハイのみ。しかし、先月からの暑さで、最近、KIRIN氷結を飲むようになりました。夜は、これを1本シュワッと飲んでその後は赤ワイン。この氷結、ダイエットのため、「糖質ゼロ」のにしたんですが、最初は頭痛がしました。これは缶に「スピリッツ」と書いてあって、糖質ゼロじゃない普通の氷結は「リキュール」と書かれていました。Twitterで友人から教えてもらったこの違いはこちら。そして、一昨日くらいから、スピリッツでも頭痛しなくなりました。慣れたのか? 氷結、おいしいです。はまりました。特に八ヶ岳では歩いて居酒屋へ行けないので、夏の家飲みに最適。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)