Entries

シャトー・モンペラ[2008]

2008年からラベルが変わったので久しぶりに買ってみた。濃く香り良く、一点ちょいアルコール度が高い、、、けど頭は痛くならない、旨いワインだけど、それほどでもないワイン。

シャトー・モンペラ[2007]

2001年ものは、ラフィットやマルゴーより高い評価を得たという話のシャトー・モンペラ。2007を開けてみた。2000円台なので贅沢は言えないが単調な感じの味わい。もう少し香りの複雑さが欲しい。

モンペラはこちらで探せます。

仕事納め

自宅で仕事をしている自営業で、基本的に休みを設定していないので、いつでも仕事。でも、明日は大晦日なので、今日は一応仕事納めにした。で、取り出したワインは、2000年の「シャトー・マラガール」。蔵出しだと思います。フルーティーな香りがあり、バランスが良く、落ち着いた赤。このワイン、白が有名で、赤はあまり見ないようです。2000円台でした。当たりです。なかなかいいワイン。さて、元旦は、東京です。来年は景気が良くなるといいなあ。

レザマン・デュ・シャトー・モンペラ[2005]

ロバート・パーカーさんをして「まだ名前の知られていない、最高のボルドーワイン!」と言わしめたシャトー・モンペラ。こちらのレザマンは、2003年ヴィンテージから、モンペラの特別な区画からの葡萄を使用し、モンペラより更に進化した品質を追求したワインです。
最初からコーヒーが出て、甘みと強いけど心地よい苦み。喉ごしスムーズで絹のよう。バランス良いです。2004年より落ち着いた感じでおいしい。かなり濃いですよ、このワイン。
レザマン・デュ・シャトー・モンペラ [2005]
こちらでは、2980円でした。3000円以下なら買いですね。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)