Entries

花粉? 黄砂?

天窓を開けて目に入ったのがソーラーパネル。黄色い粉がいっぱい。これは花粉? 黄砂?

前方のドッグランの先の山桜は満開。
yamazakura_201505281942500ae.jpg

ソーラーパネルの雪下ろし

昨日の朝は、せっかくその場にいるんだからと、天窓を開けてブラシでソーラーパネルの雪下ろし。10枚くらしいか手が届きませんでしたが、午後には全部滑り落ちて発電良好。

太陽光発電が半月ほど半稼働

8月はいつもの月より発電量が少ないなあ、ゲリラ豪雨のせいかなあ、、、と思ってました。今朝、ふと2台のパワーコンディショナー(屋根のソラーセルが発電する直流を交流(AC100V)に変換する装置)を見たら左の方の数字が表示されない状態でした。故障かと思ったのですが、数字の左のスイッチを押したら起動しました。あーそうだ、左のパワーコンディショナーの前に私が段ボール箱を置いた時に段ボール箱がスイッチを押してOFFにしてしまっていたようです。どおりで1台しか稼働せず、平年の半分の発電量でした。このスイッチ簡単に入り切りできないようにカバーを付けるとか、堅めのスイッチとか、メーカーへ提案しますが、注意しなきゃ、ですね。みなさん、ご注意下さいね。現在、順調に発電中。これを投稿して嫌なことは忘れます。

順調に発電中

いよいよ8月になりました。我が家の発電所は順調です。ところで八ヶ岳南麓では屋根や土地にソーラーパネルを設置する家が増えてきましたね。南側の屋根に付いているので八ヶ岳へ登って行くとそれがよくわかります。なんと雨でも少し発電します。先月は雨が多かったのでそれほど発電しませんでしたが今月に期待。写真は天窓から。

太陽光発電順調

1~2月は積雪であまり発電できませんでしたが、3月は最大発電量近い日もあり順調です。雪が積もっても、3日目から発電し出します。東京から、Webで発電状態がわかるので便利。GW明けには南側の木を17本切るので、そうなると発電安定度が増すでしょう。

いよいよ売電開始

本日、清里の家の太陽光発電設備の検査が無事完了し、余った電気を東電が買い取ってくれる売電が始まりました。雪が降る季節ですし、南側の木を何本か来年春に伐採するまではフルスペックの発電はできませんので、来年春以降に期待。屋根材とパネルが遅れいつになるかと思っていましたが、ようやく待ちに待ったこの日が来ました。しかしまあ、現在外は-3℃で風が強く寒いです。

太陽光パネル設置完了

昨日、遅れに遅れた太陽光パネルがようやく設置完了しました。で、明日は、太陽光発電した直流を交流に変換するパワーコンディショナーの取り付け工事のため、本日急遽、清里入りしました。パネルは煙突や天窓を避けて設置しなければならないので、まとまった置き方はできませんでしたが、屋根の黒と同じ色のパネルなので、見た目もきれいに仕上がりました。来週、東電の人が確認に来られた後、買電開始となります。写真は南側の屋根。

東側にも4枚付けました。
solar2.jpg

屋根の葺き替えと太陽光発電工事開始

清里の家は陽当たりがいいので太陽光発電をすればかなり発電してくれるはずと、いろんな太陽光発電システムを検討していましたが、結局、現在の瓦で作業するとレールの固定金具を差し込むときに瓦を少し削らなければならないことがわかり、そうなると割れた場合に替えが無く今の瓦への設置は無理ということでした。そこでさらなる見積検討の後、この機会に思い切って全ての瓦をガルバリウム鋼板へ葺き替えることにしました。その上に太陽光パネルを設置します。ということで、昨日から瓦降ろし作業が始まりました。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)