Entries

テニスは東京メインに

記事は前後しますが、、、9月はいろんなことがあり、山梨でのテニスもやむを得ずやめて、10月6日から東京のスクールに入りました。こちらは振り替えもあって無駄にならずありがたいです。スクールによりクラス分けが違うのですが、こちらでは中級クラスと認定されました。週一でがんばります。

テニス、ここ1年で

フォアハンドストロークに自信が戻ったのは、2016年6月11日。その後、サービスが不安定になり1人でコートを借りて練習した。その後少し安定したのだが、トスの高さ・打点・打つタイミングに原因があった。そして、その後のテーマはトップスピンとフラットの片手バックハンドストロークの安定性、これも何とかそこそこできるようになった。そして今のテーマは、フォアとバックのライジングで打つストローク。ここまで来れば、40代の頃のレベルを超えているかな。今思うのは、ラケットの進化のおかげで、フットワークと打面角度が良ければ力を入れなくても当てるだけでボールは相手コートに入るのである。

テニスの本(1)

1年前に購入した本を今回読み直しました。反復練習とイメージトレーニングが大事と書かれていました。「第五章あなたも錦織の技術を取り込める」まではテニス理論部分が多く、頭が整理できました。この本は詳細なフォームまで紹介していませんが、あらゆるテニス技をこなすための気持ちの持ち方のヒントを与えてくれます。読んでプラスになりました。

猛暑日のテニススクール

甲府が36.5度の今日の昼間、甲府盆地のスクールででテニスをした。インドアなのだが、そこにいるだけで汗が沸き出た。首に巻いたアイスノンと持参したポカリスエット1.5Lのおかげで大丈夫だった。これまで経験した最高気温でのテニスでした。
最高気温が30度だったと思われる清里へ戻った後も蒸し暑く、18時で24度ですが、サーキュレータを最大風で回しています。この夏で一番暑い日でした。

新しいラケット

備忘録としてアップ。先月20日にラケットを替えました。ヒットした時の衝撃が少なく、音がいいです。使い慣れるため、壁打ちで練習中。
名称未設定-1

先月で東京のテニススクール終了

4ヶ月だけやっていた東京のテニススクールは先月末で修了。4月はお休みで、5月からは山梨のスクールに入るという去年と同じパターン。テニスは面白いもので、定期的にやっているとある時突然それまでできなかったことができたり、突然それまでできたことができなくなったりする。例えば、スライスサーブ。安定して入っていたのにあるときから不安定になる。いろんな筋肉を使うので安定させせるのが難しいスポーツだなあと今更思う。

初壁打ち

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ともかく打つ回数が増えると上達すると信じ、午前中に壁打ちしてきました。暖冬で暖かいため、40分やると汗だく。さらにテニスをするとダイエット効果もあっていいのです。

今週から東京のテニススクール

山梨のテニススクールは先月で終わって来年4月まで休会届けを出しました。そして今月から再度東京のテニススクールが始まります。現在使用中のラケットはお店ですすめられたプリンスのハーネット100でフレーム275gですが、左右に鉛テープを9g貼って左右のぶれを防止。合計で284g、それでも昔のラケットよりかなり軽いです。

GWのテニス3時間特別レッスン

冬に通っていたテニススクールにたまたまGWに3時間特別レッスンがあったので、今日行ってきました。季節外れに暑い中、扇風機があったので涼しかったです。

山梨のテニススクール入会

昨日は山梨のテニススクールで無料お試しコースを受けてその後入会、今日が初のスクール日でした。火曜の昼間なのに私より高齢の生徒はいませんでした(東京では私より高齢の方ばかりだった)。今日のクラスは7人で男性2名、女性5名。コートがきれいでした。若い人に負けないよう、無理しないでがんばろう。

今月のスクールは今日だけ受講し、GW後から毎週受講予定。5、6月はいいが、7~9月ははんぱじゃない暑さ。こちらのインドアコーチにはエアコンが無い。熱中症になりたくないので夏は休みたいと言ったら、休み休みやればいいでしょう。様子を見てから決めましょうと言われましたどうなることやら。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)