Entries

白州・台ヶ原はいい感じの通りでした

べるがの帰りにどこかでランチを食べようとしたのですが、何しろ、白州は清里から遠いので、3年ほど前に尾白川渓谷へ一度行ったり、白州ラーメンへ一度いっただけで、どこで食べていいかよくわからなかったのですが、看板に金精軒の本社が台ヶ原にあることがわかり、とりあえずそのあたりへ。
白州の台ヶ原は甲州街道の旧道で、宿場町だったらしく、旅館が多かった。通りには、おしゃれなカフェやレストランを発見。そこで、以下の「臺眠(だいみん)」へ。ここはお酒の「七賢」の直営店。おしゃれな雰囲気。

カレンは車内でお留守番してもらって、さっそく店内へ。広々としたおしゃれな古民家風の内装。
daimin2.jpg
メニューです。アラカルト、定食などいろいろ。
daimin3.jpg
名水うどん定食。うどんは稲庭みたいな麺。
daimin4.jpg
家内は、鮭の麹づけ定食。
daimin5.jpg
七賢直営だけあって、ごはんがすごくおいしかったですよ。
shiciken1.jpg
食べた後、隣の七賢の工場へちょっと入ってみました。利き酒、売店、カフェ、展示がありました。
shiciken2.jpg
そして、七賢の向かい側に、金精軒の本社があったので、草餅を買って帰りました。
kinseiken.jpg
臺眠
この台ヶ原は何ともいい空気が流れていました。
台ヶ原・白須の郷愁風景

Appendix

プロフィール

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)