Entries

聖坂 山もと (三田)

昨年7月下旬に学芸大学から三田・聖坂へ移転されたこちらのお店。以前から気になっていましたが、昨晩18時の予約が取れ、初訪問しました。メニューは11皿から13皿少しずつの4,900円のお任せのみ(9時からの酒肴膳2,200円もあるようです)。こちらはワインは置いていないため、まずはグラスビール。ワインしか飲まないので、ビールを飲むのは数年ぶり。でも、ビールもうまいですね。ちなみにこちらのお店は嬉しいことに完全禁煙です。

蕗味噌田楽とウドの皮のきんぴら。
y2_201603110952572a9.jpg
うどの天ぷらだったと思いますが、小さい方は海老が巻かれてます。
y3_2016031109525915c.jpg
うどと東京湾のわかめ、山椒の葉。
y4.jpg
春ふぐのたたき、右下は一味のアクセントが付いた蟹味噌。
y5.jpg
ふぐの白子の唐揚げ。
y6.jpg
黒豚シュウマイ。
y7.jpg
へしこ?、からすみとか
y8.jpg
わかさぎとネギ。
y9.jpg
岩のり。
y10.jpg
茶碗蒸し。
y11.jpg
お食事は、にしんそば。ゆずと黒七味?がトッピングされいい香り。
y12.jpg
蒸し饅頭。
y13.jpg
学芸大学のお店では、国産ワインを1種置いてあったらしいので、三田のお店にも白1種でいいので置いて欲しいとお願いしました。白ワインは和食に合うのです。(ちなみにワインの持ち込みは可とのこと)
一階はカウンターが8席ほど、二階はテーブル席がいくつかあります。お料理は工夫されていておいしく、カウンターも居心地が良く、ともかく歩いて行ける貴重な和食のお店でした。時々行きたいと思います。

聖坂 山もと

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/1762-059800ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)