Entries

哲茶ん(白金高輪)

昨夜は、5月5日に近所にオープンした和食の「哲茶ん(てっちゃん)」へ初訪問。禁煙でワインありとのことで、事前予約して行きました。お店は玄関を入ってすぐ手すり付き階段で二階になります。カウンター3席とあとはテーブル席。若いご夫婦で営業されています。写真は奥の席から見た魚藍坂交差点。

お料理は事前にコースはと伺ったところ、4000円からとのことでしたので、4000円のコースにしました。和食には白ワインは合いますので、シャブリをボトルで。(日本酒はすぐに酔いが回るので飲めない体質です) 香りのいいシャブリでした。
techan2.jpg
蓴菜入り山芋のスープ。
techan3.jpg
レンコンが入ったレモンのゼリー。
techan4.jpg
お造り、手前が上品な脂が乗ったのどぐろ、これは旨いです。
techan5.jpg
とうもろこしの掻き揚げ。
techan6.jpg
茄子、かぼちゃとタコの柔らか煮。
techan7.jpg
豚肩ロース煮。
techan8.jpg
締めの手打ち蕎麦。蕎麦自体がコシがありおいしい。つゆは僅かに甘めだが、おろしをつけて食べるので丁度良かった。
techan9.jpg
メニューの細かいところは覚えていませんが悪しからず。徒歩圏内で、禁煙の環境で、和食でワインが飲める。このエリアでは嬉しいです。コスパもいいと思いました。次回は他の揚げ物、焼き物等をアラカルトにするのもいいかと思いました。牛タタキもあるようでした。

哲茶ん

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/1887-77766266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)