Entries

清里の地価

バブル期にかなり高くなった清里の地価はその後下降し、ここ数年前から、清里の牧場通りなどの一部の地域を除いて、八ヶ岳南麓の地価は、便利な小淵沢~大泉エリアとレインボーライン周辺に定住族、別荘族の人気が集まり、清里の平均地価は他のエリアより下がっているという。
また、小淵沢にリゾートアウトレット等の大型ショッピングゾーン、リゾナーレのような新しいリゾートホテルと共に小淵沢、小泉、大泉エリアには、新規カフェ、レストランが多く登場しているのに、清里の新規店舗は少ない。

何故でしょうか?

昨今、都会から移住する人はおそらく便利さも求めるので、きららシティー等の大型スーパー、高速バス停、特急停車駅小淵沢に近くて便利な小淵沢、小泉、大泉、長坂エリアに居住者が増え、その結果、新規店舗が増えるのでしょう。
そして、清里はそれほど居住者が増えていないので、新規出店も少ないと考えるのが、自然ではないでしょうか?

合わせて、清里は景観形成条例エリアであり、自由な建築物を造れない場合がありますが、一方、小淵沢、小泉、大泉、長坂エリアにはこのような条例は無いので、自由な建築ができるという点もあるかもしれません。

私的には、雄大なパノラマの清泉寮、おしゃれな萌木の村、広い道路が整備されていて、広い牧草地が多く、牧歌的な雰囲気がある清里高原が好きです。
清里も近い将来地価が上がってくるという話も聞いたことがあります。観光地のカントリーエリアのお家で暮らしたい方は地価の低い今が購入のチャンスかもしれません。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/21-0cc31b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)