Entries

ほうとう好きですか?

寒い日だったので、あったかい味噌ラーメンが食べたくなったが、近所でおいしいと聞いたお店はない。そこで、近場で味噌ラーメンの雰囲気に一番近い食べ物はと考えたら、「清里・小作でおじや」が頭に浮かんだ。何で小作かというと、ほうとうは味噌味だから。何でおじやかというと、ほうとうの麺?はあまり好きでないから。だから、ラーメンはあきらめて、おじやじゃ。
ところで「ほうとう」って、みなさん好きですが? wikipediaで「ほうとう」調べると、ほうとうというのは麺の仲間ではなく、すいとんの仲間らしい。山梨独特の郷土料理でしょうね。(そう言えば、山梨では、宴会のことを無尽会とも言う。これも独特。)
食べたのは、「辛口豚肉おじや」、これはあったまりましたよ。ホタテとか、しゃがいもが入っていたのに、カボチャが入ってなかったのでよかった。どうもあれが入るとボリュームがありすぎですぐおなかいっぱいになるので。

コメント

[C183]

ほうとう好きです!
お山でもよく作りました。たっぷりの豚ばらとネギ、それにカボチャのみのシンプルほうとう。豚ばらは日本酒でマリネしておきます。
このほうとう、甲州種のワインとよく合います。
ところで、今日は東京はかなり冷え込んでますが、そちらは寒いですか?車を戻しに夜行って、明日の朝に特急(バスは完売でした)でトンボ帰りです。
  • 2008-11-01 09:12
  • yoshi pooh
  • URL
  • 編集

[C184]

yoshi-poohさま>

現在15度で晴れてます。yoshi-poohさまのところは、+2度として、17度でしょう。日陰はちょっと寒く、日なたはちょっと暖かいです。

[C185]

昨夜遅く着いて今朝の特急で帰ってきました。
ロイヤルホテルに朝御飯食べに行き、そこからタクシーで小淵沢なんですが、なんと4,310円!!!車でないと高くつきますね。

[C186]

お疲れさまです。おおっ、4310円でしたか。もしかして、六本木から世田谷あたりまでと同じかも。。。
ところで、八ヶ岳ロイヤルホテルって行ったことがないんですが、おいしいお店あります?

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/237-cd88faa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)