Entries

ぶっかけ・温玉・野菜かきあげ

石和の丸亀製麺の冷やしぶっかけに温玉と野菜かき揚げのトッピング。これでも500円以下。ネギをいっぱいかけて食べる(野菜補給になるか? 2kgほど脱準メタボしなきゃいけないのにかき揚げ食っていいのか?)
そういえば、以前あった甲斐市の札幌ラーメン「みその」が讃岐うどん屋さんに変わっていた。山梨でも讃岐うどん需要はあるんですね。
ところで、丸亀製麺でみなさんの食べているうどんを見ていたら暖かいうどんが多く、冷たいのを食べている方は少ないような気がしました。冬だから?

コメント

[C220] 冷しは通?

冬は暖かいのはおいしいと思います。ただうどんにおいてはどちらがよいとかいうのは難しい所ですね。(^_^;

私もコシを求める時はやっぱり冷しぶっかけですが、釜かけにしたり、水で締めて温かくしたり、その時の気分です。まかぱぱさんは冷し好きですね。冬でも冷しを食べるのは通の方だけなのかも。(^-^)

うどんの質にもよりますが、冷やすと麺の出来をある程度均一化できる気がします。釜かけで食べると、コシの本質が見えてくるというか、まわりがフワっとして、でも中身がコシがあるというのも、寒い日には結構イケます。

なかむら系のまわりがフワフワで、伸びが凄くてでも切れずコシがあるという麺は、なかなか現地以外ではお目にかかれないようです。丸亀製麺やはなまるなどのレベルでも充分なんですが、冷しにすると満足度がグンとあがる気がします…(^_^;

丸亀製麺の揚げたてでボリュームがある野菜かき揚げは好きです。目の前にあると手が出ちゃいますよね…

[C221]

今朝は-10度で現在は晴天で-2度。室内の薪ストーブは夕方まで低温で燃焼中。雪は少しずつ溶けて来ました。きっと、これからが冬本番でしょうね。昨日、手袋をしないで車の清掃をしたため、手のひび割れが再発しつらいです。

まかぱぱさんは冷し好きですね。冬でも冷しを食べるのは通の方だけなのかも。(^-^) >

冷たい生醤油のうどんも好きなんですが、やはり確実に腰が出る冷やしぶっかけが一番好きです。実は、肉のトッピング好きなんですが、丸亀製麺では、あるメニューのみらしいのでぶっかけではだめみたいです。残念。
決して私は通ではないです。好きなだけで。
ところで、蕎麦は冷たいのを頼んでも蕎麦湯が付き、最後はあったかいですが、うどんは最後まで冷たいですね。

さて、いよいよ明日、家内は退院。明日から普通の生活に戻ります。

[C222] 退院おめでとうございます!

まかままさん、退院おめでとうございます!
お会いできる日を楽しみにしています。(^-^)

冷え込みが一層厳しい日ですが、ご自愛ください。m(__)m

あ、私も指があれるタチで、今もバンドエイドだらけです。
寝る前はケラチナミン。家事したりほこりっぽい作業をするとテキメンです…辛い季節ですね。

今晩は温かい肉玉ぶっかけでーす。(^_^;

[C223] よんきちさん

ありがとうございます。
今、昨夜お祝いした記事をアップしました。
よんきちさまファミリーにお会いできる日を楽しみにしています。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/277-e90e3281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)