Entries

高速1000円と定額給付金

今日は、麻生首相でさえ間違える複雑な料金制度 「ETCで休日の地方は1000円で走り放題」がスタート。これ、対象になるのは、軽自動車・自動二輪車・小型自動車(4、,5、7ナンバー)・普通乗用車(3ナンバー)、軽自動車+1車軸けん引らしい。なので、普通自動車が牽引されると対象外。ちなみに、1000円未満の区間は、半額らしい。そもそも、何で休祭日だけなのか? そうなると渋滞が増えるために、出かけたくなくなる。渋滞の排気ガスは環境にも良くない。全日にすればいいのに。初日は渋滞を恐れ、遠出はせず。
ところで、本日、定額給付金の請求書が郵送で届いた。我が家は、おそらく生活費の一部になるだけ。

コメント

[C287] ETC割引初日は

当初予想されていたほどのひどい渋滞は発生しなかったようですね~。
翌29日に長野市までフルに高速を使って出かけましたが、
やはり高速を使うと早いですね。
片道1000円で行けて嬉しかったですが、
後々消費税のUPとか何らかの形で跳ね返ってくるかと思うと手離しで喜べないです...

[C288] メルママさん

当初予想されていたほどのひどい渋滞は発生しなかったようですね~。>

よかったですね。善光寺とか、川中島古戦場とか、観光モードでしたね。
我が家は高速利用はほとんど平日なので、今回の制度の恩恵はあまりないです。
ところで、長野県は山梨県に比べ、観光は元気ですね。最近、ザガットサーベイの長野版も出たし。山梨県は長野県より車で東京に近いだけ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/335-248a562d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)