Entries

清里駅にSL設置されました

北杜市の記事では、「衰退が続く清里地域の活性化に向け、玄関口のシンボルになることを期待し、戦前に製造され30十年以上にわたり小海線を走った蒸気機関車C56を駅前に展示する」ということだったが、本日、そのSLが清里駅に設置されていました。半分ブルーシートがかかっていたので、これから残りの修復・塗装をするのかもしれません。このSLがどのくらいの観光客を呼びこむことができるのかわかりませんが、この変化により、少しずつ清里駅前が活性化されていくかもしれません。

ところで、清里駅~東京の往復手段は、JRだけではなく、高速バスもある。夏の期間だけですが、バスに乗ってしまえば東京駅日本橋口で降りれますから便利ですね。
また、東京から来る場合も東京駅八重洲南口から乗れて便利です。

■東京駅~八ヶ岳高原清里線((山梨交通)
平成21年7月18日(土)~10月12日(月)の毎日運行
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/kiyosato2009.html
東京駅八重洲南口8:20発→11:05清里駅着
清里駅15:30発→18:28 東京駅日本橋口
チラシ

さて、JRを使う場合ですが、数年前まで、小淵沢駅での、中央線特急と小海線の乗り換え時間が長く不便と思っていましたが、最近は改善されたのでしょうか?
乗り換え時間がせいぜい15分以内なら、使おうかと思うのですが。

■ちなみに、JR清里駅時刻表は以下
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list0605.html

清里駅前は最近では、何軒か売り家の看板が目立つようになり、そんな中、夏休みになって、ぼちぼち観光客の姿が見えるようになりました。廃墟は少しずつ減っているようですが、北野たけしのカレー屋さん、その裏側のホテル群は頑丈なせいか、廃墟なのに遠目で見るとまだ営業しているように見えます。何とかしてほしいものです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/430-a4506539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)