Entries

うな茶

金曜から、菅平で愛犬の親子会があるので2泊で行ってきました。清里から菅平高原への行き方は、長坂IC→上田菅平ICで国道144、406で行く方法と佐久平経由の方法があるが、久しぶりにうなぎが食べたかったので、長坂ICで乗って諏訪ICで下りて、いつものうなぎ小林へ。薬味とあられをトッピングした「うな茶」です。でも、この写真の「うな茶」なるメニューはありません。

「せいろ蒸しのひつまぶし仕立て」を注文し、最初はそのまま食べ、次に薬味を載せて食べ、最後にさらにお茶をかけて食べます。その写真が最初の写真です。
kobayashi1_20091025184906.jpg

コメント

[C470] 食べたい!

菅平、お疲れ様でした。
さぞかし賑やかだったことでしょう。
マリカレちゃんズも久しぶりの兄弟会で喜んだでしょうね。

うなぎ…。
子供の頃は苦手な食べ物でしたが、大人になるとたまらないものです。
うちの娘はうなぎのたれゴハンだけしか食べませんが、
どこも子供はそんなものなんでしょうね。

箱根の入り口にうなぎ百選のお店があります。
ここのうなぎは、本当にふっくらとしていて、
そして程よい脂で、さっぱり食べられてしまうのです。
そして、何と言っても山椒がスゴイ。
ものすごくきれいな色の山椒で、鮮やかなんです。
香りがまたスゴイ!
口に入れると、舌がピリピリしびれます。
山椒を振りかけてうなぎを食べると、脂を山椒が分解するとか。
それにしてもうなぎと山椒の絶妙なハーモニーが病みつきになります。
お弁当にもしてくれるので、たまに夫に買ってきてもらいますが、
やはりお弁当では味が落ちますね。
このお店では、並とか上とか特上などなく、うな重だけです。
いつも混雑しています。
お酒と肝や鴨などをつまみ、最後にうな重を食べたり、
あるいは、白焼きで飲むなど、昼間から飲んでいる人も多いです。
ここのうなぎを食べてしまうと、他では食べられなくなります。
たれの味も、甘すぎず辛すぎず、本当にいいバランス。
ぜひ箱根・小田原方面にお出かけの際には♪
西湘バイパスを降りて、1号線と合流したあたりにあります。
籠清のかまぼこ屋さんの先で、うなぎ屋さんの隣がおそば屋さんで
お蕎麦屋さんの隣がセブンイレブンです。
お店の名前、なんだったかなぁ~。
この頃、物忘れが激しくなりました。
また後でお知らせします☆

[C471] Re: 食べたい!

>お店の名前、なんだったかなぁ~。

うなぎ百選会(http://www.unagi.co.jp/unahyaku/lineup02.html)で探すとそのお店は、友栄さんでしょうか?

我が家は東京に居たときは、それほどおいしい鰻屋さんは知らなかったですが、清里に来て、諏訪の小林が気に入ってしまい、うなぎというと小林です。この日も実は、う巻き、白焼きを食べてから、ひつまぶしでございました。

>口に入れると、舌がピリピリしびれます。

まさか、四川の花山椒???(笑)

このブログでは、犬の話はあまり書かないのですが、親子会は楽しかったです。

[C472] そうです!

そうです、友栄です♪
小林のうな茶も食べてみたいです!!
ひつまぶしは、まだ食べたことがありません。
まだまだ未体験ゾーンがたくさんあるって、嬉しい♪

親子会、楽しく過ごせて何よりです。
次回は是非!
それまでに痩せておきまーす!!

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/493-79ce5b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)