Entries

華都飯店(三田)でランチ

今日は、赤羽橋そばの華都飯店でランチ。前からこちらの担々麺を食べてみたかった。こちらの担々麺は、挽肉ではなく、チャーシューでした。そしてその辛さはシャープな感じ。四川・花山椒がいっぱい入っていて痺れる感じではなく、粉末のレッドペッパーがはいっている感じ。喉への刺激が強い時がありますが、それがまたいいかもです。いろんな担々麺がありますよね。さて、ランチはすぐ満席になり、半分くらいの人が担々麺を注文されてました。そして、12時過ぎに帰ったのですが、10人位の人が並んでいました。ランチ人気店でした。

家内は、「かきと春雨の土鍋」。ピリ辛でおいしかったとのこと。
ch-lunch2.jpg

コメント

[C511] ホァジョ

まかぱぱさん、今晩は!

おいしそうな、坦坦麺ですね。ホァジョは良い香りしますね。私も、麻婆豆腐にかけます。香りがぴんとして、美味しさを引き立てますね。

まかぱぱさんも、辛いもの好きですか?私は、トウガラシ系統が大好きです。

[C512] 山栗さん

こんにちは! 四川料理の「麻」と「辣」というのは、麻 : 花椒(ホアジョ)のしびれる辛さ、辣 : 唐辛子の辛さらしいですが、今回の担々麺は、辣の方がかなり強い一品でした。私の好みからして、もうちょっと麻が強いと良かったです。

>私も、麻婆豆腐にかけます

私もそうしていますが、現在のホアジョはパウダーなので、今度は、ホールのものをグラインドするタイプを買おうと思っています。

>まかぱぱさんも、辛いもの好きですか?

はい、四川料理、韓国料理、エスニック料理等好きです。ただ、最近は、胃腸への負担が強くなって来ているようであまり辛いものはやめておいた方が良さそうな感じです。
なお、東京では、際系のお店、特に、麻布十番の万力屋の黒胡麻担々麺が好みです。これは、「麻」と「辣」が両方とも強く、脳天から汗が噴き出してきます、それを拭きながら食べるのがいいのですよ。
山栗さんの大阪にも担々麺のおいしいお店はあるんでしょうか?

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/514-caffd740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)