Entries

お誕生日なので(その2)

一番好きな蟹は、毛ガニ。大きい物をお誕生日に食べようと金橋水産から取り寄せた。これはスーパージャンボサイズの800gの毛ガニ(ボイル)。

肉やカニミソは食べるところがいっぱいあって、大満足。
birthday2.jpg
合わせた白ワインは、 ドメーヌ・ビュイッソン・シャルルのムルソー[1994]。15年熟成し、蜂蜜と柑橘系の素晴らしい香り。口に含むと甘さと苦みのバランスは上々。おいしいワインです。このワインは、こちらで購入できます。
birthday1.jpg

コメント

[C521] おめでとうございます

まがパパさん今晩は!
○○歳のお誕生日、おめでとうございます。
この毛蟹すごいですね、800Gって、どれぐらいの大きさなんでしょうか。実
もカニミソもびっしりで、おいしそう。で、どのように調理されたんですか?

白ワインmeursault1994もよさそうですね。
ところで、今日の新聞に、メルシャンワインが、甲州葡萄を使って和食に合う、ワイン「淡紫」を発売し、結構人気があるって出ていました。私は飲んでいないですが、まがパパさんは、甲州ワインはどうですか?

[C522] 山栗さん

毛ガニは、胴体が約18cmほどで、「ボイル」で発注しました。なので、調理無しです。

>甲州ワインはどうですか?

赤は、はっきり言っておいしくないです。国産ワインのレベルは、まだまだで、飲んでうまいと言えるのは、ありません。「飲めます」というレベルのワインは、赤では長野産メルローで、井筒ワインとか、塩尻産でしょうか?
白は、あまり飲まないのでよくわかりません。

[C525] 毛ガニ!!

いつも毛ガニをと思うけれど、なかなかどこで買ったらいいのかわからずじまいでした。
うちもパパが毛ガニ好きなので、よい情報ありがとうございます!!
ちなみに私は面倒なので、タラバ派なんです(苦笑)。

[C528] Re: 毛ガニ!!

こちらのかなはし水産はお勧めです。我が家は、カニ以外に、特大ボタンエビ、厚岸の生牡蠣をオーダーし、いつも大満足なんです。今回は、800gあったので、食べがいがありました。特大毛ガニのかにみそ最高!

[C531] No title

まかパパ、お誕生日おめでとうございます♪

こんにちは。お久しぶりです、boyのハハです。

いつぞやはboy共々大変お世話になりました。

いつも美味しい画像に魅入っているだけでしたが、カニ!それも大好物の毛がに、そしてそして大迫力な姿に、さっそく我が家も注文を入れてしまいました。

美味しい毛がにを食べたいなぁ~とおもいながら、いざというとなかなかおいしいかにさんとはめぐり合うことができません。

まかパパご推薦なら間違いありません。速く~来いこい毛がにさぁ~ん♪

ママも、もちろんお元気ですよね?

それから、リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

[C532] ターぼーままさま

コメントありがとうございます。来週16日くらいから雪のようですが、今日のお山は気温9度もあり、小春日和で温かいです。
かなはし水産のジャンボ毛ガニ注文されたんですって、早く来るといいですね。ボイルだと、到着後すぐ食べれます。うまかったです!あそこは、ジャンボボタンエビや牡蠣もうまいのです。

>ママも、もちろんお元気ですよね?

元気にしています。

>それから、リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

相互リンクすればいいですよね?

[C533] No title

またしても、こんばんは。

リンク貼らせていただきました。
カニと一緒に召し上がったワイン、こちらも飲んでみたいと覗いてきましたが・・・・・既に完売の文字が。  完売とわかると、よけいに飲みたくなるのが世の常ですね笑

[C534] ターぼーままさま

リンクありがとうございます。こちらからもリンク致しました。

>よけいに飲みたくなるのが世の常ですね笑

完売でしたか。。。
最近飲んだ白で毛ガニに合いそうなのは、フランス産では、[2007]シャブリ 一級畑ヴァイヨン/ヴァンサン・ドーヴィサ(http://item.rakuten.co.jp/veritas/877401/#877401)か、オーストリア産では、[2003]シュタイナー・フント リースリング レゼルヴ(ニコライホフ)(http://item.rakuten.co.jp/veritas/877401/#877401)でしょうか?
このクラスの白は香り・味共、十分満足できるレベルでしょう。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/521-e586d1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)