Entries

薪小屋ができました

屋根付きウッドデッキから簡単に薪を取り込むためと、八ヶ岳下ろしで吹き込む雪を低減するために、ウッドデッキに10cmほど隣接した場所に薪小屋を作りました。私はできないので、プロの人にお願いしました。今日一日で塗装が乾くので、明日、薪を入れます。
makigoya.jpg
薪には泥や虫が付いていることもあるのと犬が口にすると困るので、ストーブの横にはラックは置かず、蓋付きの銅ウッドバスケットに入れています。二束くらいしか入りませんが、無くなったら、薪小屋から薪用のキャリーバッグで運び込みます。
woodbasket.jpg

コメント

[C535] 薪

そう、薪はバディがチップにしてしまいます。
おもちゃになってます。
バスケットなら安心ですね♪
うちは狭いので、キッチンのドアを開けると薪のラックがあります。
パパは玄関から出て取りに行っていましたが、
私はキッチンから、ヒョイと取って来ます。
片手でヒョイです(爆)。

でも、今年は暖かいですね。
こちらでは、夜、仕事の疲れを癒すためにパパが薪ストーブをつけます。
1階は涼しく、2階が暖かい。
ワンズが1階だから、サーキュレーターで撹拌することなく。
炎を見ると癒されますね。

[C536] デキバディママさま

>こちらでは、夜、仕事の疲れを癒すためにパパが薪ストーブをつけます。

こちらは寒いので、冬は毎日付けてます。 仕事の疲れを癒すという発想はほとんど無く、安定して燃焼してくれるだけで安心します。それだけで別に癒しはありません。上手なマッサージのお店へ行く方が癒し。
24を見ているときやお客様からの電話の時に薪が無くなったりすると、補充が手間です。それと、灰を庭に捨てるのが。。。ただ、遠赤外線の暖房なので、身体にはいいよな~とは思いますが。

[C537] 遠赤外線

これから寒くなると、ずっとつけてますよ~。
まだ今日は暖房なしです。
しかも、夏の格好している私・・・。

薪ストーブって、すごく静かで、体が芯から温まるような感じで好きです。
炎を見ているとリラックスします。
でも、ストーブつけて夏の格好で過ごす我が家。
娘はハワイ気分満喫(苦笑)。

鵠沼にはチムニーがある家って多いんですよ。
暖炉だから逆流したり、煙が多くて使わなくなるそうです。
薪ストーブにしてよかった~。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/523-9d8836af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)