Entries

ユーミン苗場

昨年に続き、二回目のユーミンの苗場ライブ「SURF&SNOW in Naeba Vol.31」へ参加。もう31回目。ここまで継続されているのは、すごいことです。さてさて、私のユーミン歴。初めて聴いたのは学生時代に先輩の家に行ったときにファーストアルバム「ひこうき雲」です。聴かせてもらったら、これまで聞いたことが無いメロディー、リズムで、誰この人? って感じ。気に入ってしまってすぐファンになり、4枚目のアルバム「14番目の月」までLP盤を買い、聴きまくりました。
その後何故か空白が3年ほど続き、久しぶりに8枚目のアルバム「悲しいほどお天気」を聴きました。やっぱりユーミンはいいなあと、その時、思ったんですが、その後また空白があり、9年経って買ったのが「Delight Slight Light KISS」。今聴くといい曲がいっぱいなのですが、この時はあまり聞き続けなかったです。多分、初期のころのユーミンの曲と比較し、昔の曲がいいなあと思っていたんでしょうね。(この時期に聴いていたのが、竹内まりや、山下達郎でした) その後、名曲「春よ来い」等を聴いたんですが、あまり興味は沸かなかったです。
その頃は、竹内まりやばっかり聴いていたんですが、2006年にAmazonを見ていたら、ユーミンのDVDがあることを知りました。購入した人のコメントを見ると何だか良さそうだし、コンサートも行ったことが無かったのでさいたまスーパーアリーナの「THE LAST WEDENSDAY TOUR 2006」のDVDを購入。歌って踊るユーミンが昔の歌を歌ったり、最近出たらしい素敵な曲を歌っているではないか。へー、こんなに楽しいコンサートなんだと思い、ユーミン熱が再燃。
さっそく、全DVDを購入、そして全CDを揃え、ほぼ全曲をiPhoneに入れました。
この頃、30年分くらいの曲を全部聴きました。初めて聴く曲の中で、良い曲だなあという曲もいっぱい。一気に聴いたので、曲と曲名が一致しない曲が多いです。
そして、2009年の山梨公演、同年の国際フォーラム公演へ。翌年は、初の苗場SURF&SNOWへ。すごかったです。会場が狭いのでユーミンが近くてノリノリで大迫力。リクエストコーナーが面白い。そんなわけではまりました。で、今年も行きました。今年のテーマは「タイムスリップしたシンデレラ」。チケットが3列目だったので、すごい!と思って現場に行ったら、何とその席の前は無い席。実際は最前列でした。最初の曲は「セシルの週末」。
ところで今思うと、ユーミンの歌詞は今聴いて初めてわかるものもあり、曲はよくまああんないろんなパターンが作れるなあと感心。初期の曲がベストかとは思うんですが。しかしまあ、イントロがいいです!ユーミンバンドのみなさんもこの世界の第一人者、いいですね~。というわけで、今年の苗場、ユーミンはノリノリでまたまた元気をいただきました。さあ、来年も行くぞ!

翌朝、部屋からの眺め。1~2cm積もった程度。駐車場は水が流れていて凍結しない。
naeba2.jpg

コメント

[C788]

まかぱぱさん!!
良かったですね。大好きな音楽を聴くととっても元気になれますよね。私もポール・マッカートニーのコンサートの帰りはどうやって家にもどったか幸せすぎて覚えていないほどでした。
ユーミンはハイファイセットの中央フリーウェイから入りました。唯一たくさん聴いたアルバムは「ドーンパープル」

[C789] Sindyままさま

コメントありがとうございます。
ハイファイセットは、昔、新宿厚生年金ホールで見ました。もう無くなったのかな? ユーミンの「ドーンパープル」は、「サンドキャッスル」と「9月の蝉しぐれ」が好きです♪

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/827-60197f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)