Entries

今日の地震

まさかこんな大きな地震が起きるとは夢にも思わなかった。東京の家にいたのだが、木造の家が時々激しく横揺れし、きしむ音がし、ここまでの揺れは初めての経験。その後、余震が来る度に「早く治まれ~!」と祈った。
我が家は幸い全員無事で電気も通じています。ところで、山梨県北杜市は全域停電。清里の我が家も停電。凍結防止ヒーターで上下水道を保温しているが停電だと機能しなくなる。まあ、先月、二ヶ月ぶりに行ったら+1度だったので室内の蛇口は大丈夫と思うが、問題は屋外の湯沸かし器か。。。まあ、東京電力様の早い修復を祈る。

あとどのくらい余震が続くかわかりませんが、皆様の無事を祈っています!

コメント

[C842]

こんにちは。
まかぱぱさん、ご無事で何よりです。
私も無事です。

一時は何かに摑まっていないと立っていられないほどで
私もこんなのは初めてだったので恐ろしかったです。

清里のお宅、停電で大変ですね。

私も被災された方、1人でも多く無事で救出されることを願っています。

余震が続いていますので、まかぱぱさんも気をつけてくださいね。

[C843] 北杜市の状況

昨日は私は鎌倉にいました
主人が有休をとって、長坂駅に向かう各停の電車で竜王駅に着いた時に地震が発生しました!
結局、竜王駅から長坂駅の少し手前の約25kmの暗闇を歩き通しました!
韮崎駅周辺は停電せず、みなさん、普通に買い物などを楽しんでいたらしいです
長坂駅から車で清里へ。。。
清里は停電!清里と言うより北杜市が停電!
今朝は電気通電されて、凍結もなく、今のところ故障はなかったようです
冷蔵庫、冷凍庫の食品も何とか大丈夫!
ただ、井戸水に砂が混じっていて、風呂のお水を3回替えたそうですが、、、;
まかぱぱさん宅も地震の影響がないとよいですね。。。
ただ中央線の線路が変形したとかで、東京に帰宅できるのか心配です。。。
  • 2011-03-12 14:53
  • shappy_tokyo
  • URL
  • 編集

[C844] 東日本大地震!

物凄く揺れましたね ご無事で何よりです。
私は床屋で順番待ち 突然グラグラ..停電 表に飛び出すと
あちらこちらから 大勢人が出てきて駅前の広場は大騒ぎ!!
八ヶ岳の方もまかぱぱさん同様、心配です。

息子は三菱鎌倉製作所から徒歩で大船駅へ、結局 帰宅困難者の
一人に、今朝やっと連絡が取れました。 

[C845] Napoliさま

>一時は何かに摑まっていないと立っていられないほどで

私も恐くて恐くてでした。で、清里の家が停電で給湯器が凍結しているのが心配で、今朝、北杜市の停電の復旧と中央道OKだったので、今は清里の家にいます。我が家は水切りしないでいいようになっている(全ての給排水管を電気で暖めている)ので、水切りしたことがありません。しかし、今回の地震の影響で、福島から給電されている(らしい。本当か?)山梨県は全面停電。冬の長い時間の停電は初めて。で、うちはお風呂とキッチンにそれぞれ給湯器があるのですが、両方共凍結して故障。とほほでした。あとでブログに書きます。

[C846] shappy_tokyoさま

ご主人様の長距離徒歩、停電、いろいろ大変でしたね。でもご無事でなによりです。我が家は、今日来てるんですが、給湯器二台やられました。被災した人のことを考えるとたかが給湯器ですが、二台も。これからは、水抜きしよう。

[C847] 上岡蓮杖さま

床屋で遭遇でしたか、大変でしたね。本当に恐かったです。さっそく、今日、清里に来てるんですが、給湯器二台は15時間の氷点下の凍結でやられました。そういう家多いようです。これから水抜きもします。

[C850] まかぱぱ 様

清里に戻っているのですか? 八ヶ岳の家は不在時は何時も
熱線を入れ、水抜きをして戻ります。
雷が多く、よくブレーカーが落ちますので水抜きは必須です。
余震が多いので 気お付けてお帰り下さい。
 

[C851] 上岡蓮杖様

清里へ今日来ました。ヒーターは停電で止まるので、今度から水抜きします。

[C852] うちは。。。

うちは、当初、屋外の水道栓で水抜きしていましたが、
屋根からの雪・つららの真下でしたので、
屋内のキッチンから電動で水抜きの稼働コントロールする機械をつけました!
でも、給湯器の水抜きは徹底的にはせずに、浴槽に水をはり、給湯器のサーモスタットが稼働するようにしてあります
今回も熱線は停電のため稼働しなかったようですが、
給湯器は壊れませんでした
茶色い水(湯)が最初に出ましたが、大丈夫でした。。。
たまたまかもしれません。。。

あと、家の住宅総合保険によっては、凍結事故は、10万円まで保険金が出ます
うちは、住公の保険ですが、凍結して、トイレの手洗器から水漏れした時には保険金が出ました
工事前の現場写真と会社の承諾が必要です

  • 2011-03-12 23:39
  • shappy_tokyo
  • URL
  • 編集

[C855] shappy_tokyoさま

>屋内のキッチンから電動で水抜きの稼働コントロールする機械をつけました!

へー、すごいですね。うちは電気を信じてました。
今更機械を追加するのも何なので、手で水抜きします。

うちは普通の火災保険だけで、家財保険も地震保険も入っていません。残念ながら。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/851-dbd64988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)