Entries

22年ぶりにらーめん香月(恵比寿)

休業という噂があったのですが、最近リニューアルしたとのことでしたので、背脂ちゃっちゃの懐かしのらーめん香月へ22年ぶりに行ってきました。前回行ったのは、89年3月でした。醬油らーめんにネギ+味玉のトッピング。麺固で油少なめ。あー、懐かしいスープ、麺も同じ味でした。やっぱりおいしいです。香月は20年前は一世を風靡し、恵比寿で行列ができるラーメン屋と言えば、恵比寿ラーメンと香月でした。その後、恵比寿ラーメンは2006年に閉店し、今ではAFURIが一番人気店。でもね、香月の醬油らーめんはほっとする味で好きです。味玉は半熟ではなかったのが残念でしたが、20年前は今では普通になった半熟の味玉って無かったですよね。

つけ麺、昆布のトッピング、太麺は無くなってました。
kazuki2.jpg
らーめん香月

コメント

[C1111] 香月?

最近ラーメン事情に疎くて..香月て 昔、ラーメンブームが始まる頃で、
道玄坂でやっていた気がするが、違う? いつの間にか無くなっていた。
良く食べに行ったが、20年ぐらい前になるかな~ 現役で働いていた頃。
ラーメンの仕様、作り方、トッピングが酷似している。
  • 2011-09-12 18:03
  • renjyoo
  • URL
  • 編集

[C1112] Re: 香月?

香月(かずき)は道玄坂には無かったですよ(^^;) 道玄坂にあるのは「道玄坂の香月鍼灸院」ではないでしょうか?(笑)

[C1113] 食べ歩いてますねえ

こんばんは。
東京にいらっしゃると、ラーメンいろいろ食べ歩いているようですね。
本当にいろいろありますものね。
私は今日用事で有楽町に行ったので、ひょっとこの和風柚子ラーメンを食べるか小洞天の柔らかい焼きそばを食べるか迷ったんですが、結局柚子ラーメンを食べました。
まかぱぱさんのブログ読んだ影響?かも。
どちらもたまに食べたくなるんですよね。
やっぱりおいしかったです。
近くにあればいいのになあ。

まかぱぱさんは永福町から中奥高速に乗って帰られます?
桜上水に新しくできた「一幕」というラーメン屋さんに寄って食べてみてください。
鮫節を出汁に使っているんですが、おいしいです。
私は魚介系の出汁は好きじゃないんですが、鮫節はなかなか上品な味なんですよ。
どんな感じっていうのは言葉で説明できないので、試しにぜひ。

[C1114] Re: 食べ歩いてますねえ

>食べ歩いてますねえ

はい。家内がアメリカにいっている間、マリヤとカレンとともに東京にいるので、外食になってしまいます。となると、八ヶ岳にはおいしいお店が少ないのでいろいろ行きたくなりますね。

>柔らかい焼きそばを食べるか迷ったんですが、結局柚子ラーメンを食べました。

ひょっとこですね。あー、また食べたくなりました。

>まかぱぱさんは永福町から中奥高速に乗って帰られます?

いいえ、いつも山手通りの「富ヶ谷」から乗りますので、いつのそのお店の上を通過しているようです。

>桜上水に新しくできた「一幕」というラーメン屋さんに寄って食べてみてください。

食べログで見たら、麺が超極太で顎が疲れるようですね。六厘舎より太いとうどんレベル? いつか近所へ行ったときに寄ってみます。

[C1115] 勘違い??

香月の源流は佐賀ラーメンだとか 今恵比寿で営業しているのはお弟子さんですかね~
道玄坂で営業していたのはだれ??  元、道玄坂住民でしたが「香月針灸院」は存じ上げません。 
こんなサイトがあります。
http://ramenjiyuku.web.fc2.com/fi.23.shibuya.html
  • 2011-09-13 10:40
  • renjyoo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://winezanmai.blog106.fc2.com/tb.php/995-a91ce1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)