Entries

今シーズン一番寒い朝

早朝起きたらマイナス4度くらいで、朝10時ごろ(写真)でもボンネットとフロントガラスの結露が凍ってました。今日の最高気温は、10度の予報。完全にダウンでお散歩の季節がやってきました。
n-one_2015110111195753a.jpg

紅葉

清里へ戻ったら素晴らしい紅葉でした。気温18度でちょうどいい涼しさ。

ドッグランから小屋の紅葉風景。
koyo2_201510181431335db.jpg
もうすぐ夕方。一桁温度が近い。

大村智教授の垂れ幕(韮崎)

昨日、韮崎のシャッター通りを通ったら、大村智教授の垂れ幕がいっぱい。おめでとうございます。ちなみに、大村智さんの発見から生まれた「イベルメクチン」という薬は、犬に飲ませる「フィラリア」の薬に使われています。大村さんのおかげで犬の寿命が延びたのです。

続きを読む

夏でもテニス

相変わらず、山梨の下界で毎週1~2回テニスしています。動きは良くなり、全体的に少しずつレベルは上がっていると感じられますが、フォアハンドがもう少し安定すればまずまず。今週はプライベートレッスンです。長い梅雨のため、気温は上がらず、助かります。8月は酷暑なのでテニスは休もうと思っていましたが、コーチのお言葉ですることにしました。酷暑日は行かないで他の日に振り替えできるので良かったです。

足ひれスイミング

通っているプールのスクールで「足ひれスイミング」があるので、足ひれを購入し、明日初めて使います。これまでは人のを借りていたので申し訳なかったです。

25m平泳ぎで30秒切りました

これまで25m平泳ぎ(飛び込み無し)は、33秒を切れなかったんですが、今日、29秒で泳げました。工夫したのは最初に浮上するまでバタ足でうねって水中距離を伸ばしたこと、キック後のストリームラインを意識したことです。それでも北島選手のスピードの半分です。

五反田ICを出てオオゼキ(不動前店)へ

今日、清里から東京へ戻ってきたのですが、首都高C2中央環状線の五反田ICでは降初めてりたら、かむろ坂の手前でした。そこで、お気に入りの「不動前のオオゼキ」でお買い物。今日はリニューアルオープンの日で混雑してました。目黒にいた時から、スーパーはオオゼキ、それも不動前店が一番と思っていましたが、最近は祐天寺店もいいなと思います。魚は新鮮で安く、お肉もいいものが安いです。野菜も豊富。ワインもいいものが安い。レジがすごく早い。オオゼキカードは現金が戻ってきます。なので、オオゼキ以外のスーパーはできればあまり行きたくないのです。

ぎょらにゃン(ゆるキャラ)

白金高輪駅あたりをお散歩していたら、ゆるキャラが歩いてきたので写真許可を得てパチリ。「ぎょらにゃン」と言って、魚を食べようとしたらその魚に食べられたネコだって。毎週金曜にお散歩しているそうです。地元にゆるキャラがいたとは知りませんでした。

内窓取り付けたら結露無くなりました

都内の自宅マンションのリビングは冬はずっと暖房をしているので窓の結露がすごくて雑巾で拭き取るのが大変でした。そこで、結露しないように今月、プラマードUというYKK-APの内窓を取り付けてもらいました。
写真の外側の茶色の窓が既存のもので、手前の白い窓が今回付けた内窓です。この内窓はガラスを選べます。結露防止効果を高めるため、複層ガラスにしました。そうしたら何と、完全に結露が無くなりました。内窓を取り付けたら3cmほどの出っ張りができましたが、カーテンレールを室内側へ少し移動したら自然な感じに。また、既存のふさかけは外してその上に内窓をつけるので、新たなふさかけを内窓のフレームへ両面テープで貼れば全くもんだいなしで、思った通りになって良かった。

50万アクセスありがとうございました!

アクセスカウンタを見たら、50万を超えていました。東京と清里の二地域居住のブログを見ていただいている皆様、ありがとうございました。タイトルは「ワイン三昧」ですが、次第にこだわったワインもたまにしか飲まなくなり、いつしか外食の記録のようになってきました。その外食も最近は夜トレーニングをしているのでその頻度も減りました。
しかしながら、まだ続けて行きますのでよろしくお願いいたします。

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)