Entries

7月15日の庭

花壇は百花繚乱の始まり。清里の山の家は現在朝8時で20度。今日の清里の最高気温は28度。一方、甲府エリアは36度。いつも8度くらい違います。

アンリ・ボワイヨ・サントーバン[2015]

昨夜飲んだサントーバン。最近、アンリ・ボワイヨさんのファンです。2014がおいしかったので、2015も試しましたがいずれも最高。落ち着いた酸味で絶妙なバランス。言うこと無しの素晴らしさ。

フランソワ・ラマルシュ・ヴォーヌ・ロマネ・1er・クロワ・ラモー[2009]

過去に購入したワインがセラーに眠っていますが、飲めなくなったらつまらないので元気なうちに少しずつ飲もうと思い、昨夜まずはと飲んだのがこれ。フランソワ・ラマルシュのヴォーヌ・ロマネ・1erでクロワ・ラモー[2009]で初飲みです。このワインは、ロマネサンヴィヴァンの畑の一部のような場所なので期待。抜栓直後の味わいは酸味が少し強くまだ若いかと思いましたが、30分経過後に酸味が落ち着き余韻ある味わいに。素晴らしい香りはずっと持続。なかなかのヴォーヌロマネでした。これは飲む前1時間以上前に抜栓すことをおすすめします。

のんある気分(地中海レモン)

それまでほぼ毎晩ワインを飲んでいましたが、今年2月末から基本週2回にし、量はワインハーフボトル程度にしました。それに慣れてきて毎晩飲む必要もなくなり、夜は12時には就寝、朝は5~6時起きが習慣になりました。睡眠時間は平均6時間くらいで体調良し。飲酒量を減らしたので以前よりアルコールに弱くなり、いわゆるおつきあい程度の飲酒になりました。さらに、アルコール分のカロリー摂取が減ったので少々ダイエット効果もあり、いいことです。
で、飲まない日は、いろいろのんある飲料を試しましたが、ビールテイストよりもチューハイテイストが好きでいろいろ試しましたが、現在はサントリーののんある気分(地中海レモン)が好きです。

和創作太(目黒)

昨夜は夫婦で太でした。念のためこちら太はお任せ5500円のみです。まずは、冷製茶碗蒸し。うに、蓴菜が入っていて柚子の香り。特にこの時期、旨いです。

姫サザエ、煮穴子の棒寿司、いか、自家製からすみが乗った、、、です。
ta2_20170628083059b3a.jpg
白は、ニュジーランドのデルタのソーヴィニヨンブラン。
ta3_201706280831003dc.jpg
スズキとカツオ。特にカツオがおいしい。
ta4_20170628083101297.jpg
和牛の冷しゃぶ、牛蒡の唐揚げの歯ごたえと花山椒のアクセントで感激する旨さ。
ta5_20170628083103fb8.jpg
とうもろこしの掻き揚げ。
ta6_201706280831207dd.jpg
イスラエルのシャルドネ。これもまた旨い。
ta7_201706280831221e7.jpg
赤はサンテミリオン。
ta8_20170628083123d15.jpg
地鳥の炭火焼き。
ta9_20170628083125955.jpg
ちりめん山椒ごはん(小)。
ta10_2017062808312663d.jpg
私のデザート、ティラミス。家内のデザートはシャーベットでしたがピンボケのため掲載できず。
ta11_20170628083137120.jpg
ごちそうさまでした。では、また!

和創作太

Body & Soul (南青山)

23日(金)は南青山のBody&Soulで伊藤君子さんのライブ。良かったです。元気をいただきました。

哲茶ん(白金高輪)

昨夜は、5月5日に近所にオープンした和食の「哲茶ん(てっちゃん)」へ初訪問。禁煙でワインありとのことで、事前予約して行きました。お店は玄関を入ってすぐ手すり付き階段で二階になります。カウンター3席とあとはテーブル席。若いご夫婦で営業されています。写真は奥の席から見た魚藍坂交差点。

お料理は事前にコースはと伺ったところ、4000円からとのことでしたので、4000円のコースにしました。和食には白ワインは合いますので、シャブリをボトルで。(日本酒はすぐに酔いが回るので飲めない体質です) 香りのいいシャブリでした。
techan2.jpg
蓴菜入り山芋のスープ。
techan3.jpg
レンコンが入ったレモンのゼリー。
techan4.jpg
お造り、手前が上品な脂が乗ったのどぐろ、これは旨いです。
techan5.jpg
とうもろこしの掻き揚げ。
techan6.jpg
茄子、かぼちゃとタコの柔らか煮。
techan7.jpg
豚肩ロース煮。
techan8.jpg
締めの手打ち蕎麦。蕎麦自体がコシがありおいしい。つゆは僅かに甘めだが、おろしをつけて食べるので丁度良かった。
techan9.jpg
メニューの細かいところは覚えていませんが悪しからず。徒歩圏内で、禁煙の環境で、和食でワインが飲める。このエリアでは嬉しいです。コスパもいいと思いました。次回は他の揚げ物、焼き物等をアラカルトにするのもいいかと思いました。牛タタキもあるようでした。

哲茶ん

6月20日の庭

今月11日で当ブログが11年目に突入。早いものです。今日は最高24度の予報で山にしては暑い日です。
n1_2017062011335281d.jpg
例年、7月中旬に開花ですから、アナベルはまだ咲きません。
n2_20170620113353bad.jpg
クレマチスは満開に近いです。
n3_201706201132599ba.jpg

クレマチス開花

今朝、クレマチスが開花。6/11ですので、まあ普通の時期です。

花壇の花はどんどん伸びています。
niwa2_201706111308184f5.jpg

コパン北杜店(八ヶ岳)

今日のランチはコパンへ。いつものピザとパスタのランチ。

マルゲリータ。
c2_20170530133848308.jpg
春菊とベーコンのペペロン。
c3_20170530133848e71.jpg
今日はデザートをつけました。
c4_20170530133850397.jpg
ごちそうさまでした。

コパン北杜店

Appendix

プロフィール

まかぱぱ

Author:まかぱぱ
2006年末迄東京でIT会社勤務後独立し、愛犬との暮らし満喫のため八ヶ岳へ移ったが、2010年から、八ヶ岳清里(春夏秋)、東京(冬)の2地域居住となる。ワイン好き。音楽はユーミン、Superfly、ジャズ等。スポーツは、テニスと水泳。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

運営Web

リビング・ウィズ・ドッグズ

STAY WITH DOG

アクセス感謝
(2007/6/11から)